2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模擬裁判提出書面

最近各地の地方裁判所において,「裁判員裁判」及び「事前手続」の模擬裁判が実施されている。 私は,「裁判員裁判」も「事前手続(刑訴法・同規則改正)」も悪法であると考えているのだが,裁判所の前でハンガーストライキをしても仕方がないので,協力する…

メディア各位へのお願い

第1回期日,追加提訴等の関係で,電話取材を受けることが多くなっております。時間の許す限り,当職(弁護士高島章)が対応しますが,まずは,上記ブログをご覧になったうえで,電話をいただければ幸いです。 この書き込みは,プリントアウトのうえ,記者ク…

3月6日の件で,コンテンツを補訂しました。当職はもう寝ているので自宅に電話しないでください(妻代理投稿)

もうそろそろ

第1回弁論が開かれる予定なので,niigataminamataの書き込みを再開します。被告<国 筆頭代理人佐久間健吉氏>から答弁書が提出されたので,OCRで読み込んでいる最中です。 新潟水俣病第3次訴訟の経過を公表するため,新たにブログを開設しました。新潟水…

比較的流行っている弁護士の病状

焦燥・普段の怠けのツケ「暫く眠り,暫く微睡み,手をこまねいてまた休む」という聖句(旧約聖書 箴言)がある。私は,この聖書上の人物ほど怠け者ではないつもりなのだが,「今日こそは最終期限」という仕事が年に2−3件重なることがある。数年前から軽い…