2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンの販売単位について

父が子に対して質問することは,避けるべきなのだろうか?クリスマスの少し前の朝の8時半ころ,私が朝食を食べていると,「パン一斤」という言葉がテレビで語られた。「一斤ってどういう意味だろうか? パンの単位なのだろうが・・・」と思い,近くで朝食を…

クラオタ 百問百答

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/cla100q.htmlQ1. まずHN、職業と生息地を述べてください。 Barl-Karth 弁護士 裏日本 Q2. クラヲタ歴何年ですか? 15年くらい Q3. クラヲタになったきっかけは? ベートーベンのミサソレムニス Q4…

会報原稿 模擬裁判

模擬裁判を終えて 1 両弁護人と執行部のバックアップへの感謝 某会員(刑弁委員)から電話でスケジュールを聴かれ,たまたま空いていたので,弁護人役を受けたのだが,これほどの大事になるとは思っても見なかった。もちろん,良い経験になったし勉強にもな…

ロペス・ヤギ事件とか,塾の国語の先生の殺人事件とか。

同志社の総長って,大谷実先生だろう?(真宗大谷派の親戚かも知れない) あそこはミッションスクールなので,総長になるためには,クリスチャンコードがあるらしい(まぁ,土井たか子が憲法の講師をしていたくらいだからウルトラリベラル左翼の人が多いとは…

「ジェイコム問題で訴訟を起こせるか」に関する一考察

ジェイコムの法律問題を検討してみました。ただし,私は証券取引法の知識は皆無なので,民商法上の検討しかできません。1 不始末をしでかした従業員の責任 恐らく数千億円の債務不履行責任(従業員としての善管注意義務違反)が問われるでしょう。しかし,…

ジェイコムショック

朝8時に起きて,8時20分ころから始まる「板寄せ」を見ながら朝食を食べるのが日課になっている。で,前日の発注を取り消したり,指し値にしたりということが時々ある。 今週は,サンリオ・ソーダニッカ・オービック等を利益確定売りし,ヨロズやモスフー…

ドとレとミとファの音がー出ない

岡口さんのサイトから拾ったネタ。 http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/ ■[独り言]カラオケで高得点を出す方法 @声のふしぎ百科 「できるだけスローなテンポの曲を選ぶこと,上手に歌おうとせずに、音程とテンポを重視すること」だそうです。http://www.ringo…

会内学習会(新会社法)

会社にお金を貸せる場合に注意すべき点 (2006年5月施行の新会社法) 1 同一性確認 (1) 類似商号規制の廃止→同一市町村内に同業種営む同一・類似商号の会社が設立されることが可能となった。 →a 同一住所における,b同一商号のみ禁止。 (2) 融資詐欺の…