2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄解体と福知山線大事故 責任とってよ中曽根さん

国鉄分割民営化と福知山線大事故国鉄労働運動に少なからず関与している人間として,このたびの事故は,考えさせられるものがあった。 中曽根康弘の国鉄分割民営化の狙いは,国労解体→総評解体→自衛隊解体(おっと手が滑った)→社会党解体であった。このことは…

ラッツィンガー(現ベネディクト16世)の説教について

新教皇のメッセージがかなり紹介されている。 http://d.hatena.ne.jp/karpos/20050420#p1 (ΚΑΡΠΟΣさんのブログ) 「教会の信仰宣言(クレド)に基づいた、はっきりした信仰をもつことは、しばしば原理主義者のレッテルを張られます。」 これには、全くのア…

刑事弁護のこと

たいていの刑事事件は、2回で終わる。1回目で検察立証(要するに捜査書類を裁判所に提出する)、弁護側立証として情状証人(被告人の身内が多い)・被告人質問、論告弁論が第1回。2週間くらいおいて判決。そういう事件の国選は、8万5000円くらいな…

パソコン長期入院

事務所のメインのパソコンが壊れた。4月に入ってから、起動の際ハードディスクを読みに行かない症状が頻発し(5回に1回くらいの割合でやっとこさ起動する)、それがだんだんと悪化した。筐体の内部の接続をいじったりしたが、ついにはバイオスさえ起動し…

新教皇選出 ラッツィンガー

事務所で仕事をしているうちに次期教皇がラッツィンガーに決まったとのニューズが入った(ベネディクトゥス16世? これはラテン語よみで「ベネディクト」が正規の表記らしい,良く分からん)。 <「パパビリ」として名前が取りざたされている人は、教皇に…

ローマ・カトリック教会に行って困ったこと

私はルター派なので,ローマ・カトリック(元祖喧嘩別れ兄弟)には,比較的親近感を持っている。リタージーも大体同じだ。 カトリックは公会議等で典礼簡略化の話し合いが行われることもあるようだが,ルター派は統一的な組織ではないから,統一的な申し合わ…

聖神中央教会 財産仮差押

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005041200159&genre=D1&area=K20聖神中央教会の土地建物を仮差し押さえ 被害家族の申し立て認める この記事は、法律家としてかなり興味深く読んだ。 過去、宗教法人の財産が仮差押された例は、「統一協会」だけ…

ネットワークビジネスとキリスト教

(一部の熱狂的)ペンテコステ/カリスマ派とネットワークビジネスとは、似たような雰囲気がある。 私は、神様に熱心に祈り、聖書を1日5章読み、主を賛美し、今こうして癒されました!ハレルヤ!! 私は、むさぼりの心を捨て、神様に10分の1を捧げ、今…

政治的無党派と無宗教

「宗教と社会」学会という、結構権威ある学会がある。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasrs/ 最近行われた学会セッションに参加した。司会者は、浄土真宗(お西さん)の僧職(兼大学教授)であった。司会者は、概略以下のように述べた(関西弁)。1 世の中には、…

キリスト業界は村社会  聖神教会 5(福音派)

聖神中央教会 続き 当地において,統一協会信徒救出活動に携わっている牧師(統一協会では「反牧」と言うらしい。以下この名称の方が効率的に入力できるので「『反牧』」という)の大半は,いわゆる「福音派」である。 「教会がカルト化するとき」・「信仰と…

キリスト業界は村社会 花園に爆弾 聖神教会 4

聖神中央教会の件で続きを書く。 私自身の目で見たことがあるのだが, 田舎の駅の看板のまねをして −−−−−−−−−−−−−−−− + ←天国駅 地獄駅→ + ±±±±±±±±±±±±±±±±± + イエス・キリスト駅 + −−−−−−−−−−−−−−−−− 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 …

キリスト業界は村社会(聖神中央教会) 2

キリスト教プロテスタント内の根深い対立、相互不信、あるいは、「どうも○○教団は変だ」・「○○牧師は最近変な運動に走っている」と言うような話は、決して説教壇から語られることはないし、お食事会(愛餐会とも言うらしい)で話題になることもない。キリス…

キリスト業界は村社会(聖神中央教会)3 花園に爆弾

聖神中央教会の続き この度の一件は「花園に爆弾」であった。 「花園」とは「キリスト業界」という村社会,「爆弾」とは,この度の聖神中央教会問題,及びこれに対するマスメディア報道を意味する。 「村社会」の長や幹部の反応は,鈍い。 「村社会」とは1 …

キリスト業界は村社会(聖神中央教会)

(多少編集 オリジナルが操作ミスで消えてしまったみたいなので再録します) 「聖神中央教会」の件が話題になっている。 この教会は、キリスト教年鑑(教会関係年鑑として一番権威がある)にも聖神世界教会総会の中で掲載されている。つまり、3大異端と言わ…

年度替わり

当業界は,年度替わりのため,裁判所・検察庁が事実上機能不全に陥っている。 訴訟沙汰は当分お休みで,裁判所へ出向く用事もなく,貯めていたデスクワークを一挙にやっている。出勤に際しては,ネクタイをしなくてもよく,とてもお気楽だ。 今日,事務員の…