2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク要電話連絡問題(最高裁)

各ブログで大変盛り上がっているhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.courts.go.jp/outline.htmlというネタだが,そのほかの下級裁判所ウェブサイト それぞれの裁判所総務課 に連絡せよとのことである。私の居住地の地裁所長は,私が修習生時代,研修所…

このブログについて

1 当ブログと裁判所との関係について 「Barl-Karthの日記」(http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/;以下「当ブログ」といいます。)の著作者であるBarl-Karth(以下,「当職」といいます。)は,最高裁判所はもとより,いかなる裁判所とも特定の関係はありま…

公訴事実記載例

修習生時代起訴状を起案したりした。実務に入った後は,色々な起訴状を閲読したりした。1 「てめい 殺してやる」と語気鋭く申し向け, 2 「てめい 殺してやる」と語気荒く申し向け, 3 「てめい 殺してやる」と怒号し,の違い(公訴事実の記載例)が今も…

法務博士? 法学博士? 学術の蘊奥!!

法学博士・法務博士その外学位の話最近法曹養成課程が改変された。従前の司法試験制度は暫時縮小され,2−3年の法科大学院教育修了(その後の簡単な新司法試験合格)により,法曹資格が与えられるようになったらしい。 私のような不良弁護士も「リーガルク…

こういう人は法律家になってはならない

今まで,色々な検事とお付き合いしてきた。中には非常に変わった人がいて,「極左」を自認している検事もいた(数年前修習生から聞いた話。左翼検事と法廷で対峙したことがあるが,−オーバーステイ(国選)−平凡な論告求刑をしていた)。修習生時代,昼食の…

告訴状不受理・風邪・ピアノ発表会

風邪 3月12日,配偶者の主催するピアノ発表会のため,駐車場管理用務で約30分間屋外にいた。雪がちらちら舞っていた。スタインウェイは鍵盤のタッチが軽く高音も澄み切っていて音も良く飛ぶ。自宅のピアノとはかなり違う(どちらが良いというわけではな…

検察庁による捜査書類偽造(情報コントロール権・適正処罰請求権)

検察庁による捜査書類偽造(情報コントロール権・適正処罰請求権) 平成17年(ワ)第XX号 国家賠償請求事件 原告 T 被告 国 準備書面4 N地方裁判所N支部 御中 平成18年2月24日 原告代理人弁護士 O 同 Barl-karth第1 原告の適正処罰請求権について …

ライブドア被害者への素朴な疑問(集団訴訟)

ライブドア集団訴訟についてライブドア被害者を救済するために,本格的弁護団(消費者系弁護士の一流どころがメンバーの様子)が出来たことはとても良いことだと思うし,弁護団の皆さんにはがんばってもらいたい。私も,地方弁護団設立の際には協力する気持…

代用監獄に入居中の被疑者に対する差し入れ

3月3日は雛祭り お内裏様にお雛様 仲良く座ってぽんこぽこん。 実を言うと,本日は日弁連臨時総会なのだけれども,都合がつかないので某弁護士に代理人選任届を託した。田舎署に差し入れをすると,留置管理の人から色々文句を付けられることがある。私が受…

警察署に告訴状を受理してもらうための要点

業務の都合で年に何度か告訴をすることがある。メディアに予告したうえ,テレビカメラのお出迎えを受けることもあれば(警察官を告訴する場合など),一般的な事件の解決の手段として告訴することもある。 桶川ストーカー殺人事件以降,警察署の告訴に対する…

弁護士 紀藤正樹さんのこと ライブドア弁護団

紀藤さんとは,ここ数年お顔をあわせていないが,だいぶ長い付き合いである。統一協会(青春を返せ)関係の集会でお会いしたのが初めてだっただろうか? その後,ココ山岡訴訟でお会いしたこともある。そのころは,ニフティ第1次訴訟(FSHISO)が地裁に係属…