2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

システムトレーディング再開

ライブドア株が市場から去り,いわゆるライブドアショックの影響も消失した様子なので,パイロンを用いたシステムトレードを再開した。 パイロンは,最近,「無料試用版」のダウンロードをはじめたので,試してみると良いであろう。しかし,試用期間終了まで…

最近の少年凶悪事件報道について

最近,少年による凶悪事件報道が目立つ。その際に代用監獄に赴いた弁護士−おそらく委員会派遣−が少年の留置場内における言動(元気か・しっかりと喋っていたか・反省の様子はあるか・頭は良さそうか・しっかり寝ていて朝食を食べていた様子か等々)を署に張…

青春を返せ控訴審

第○○ 原判決番号(??)・被控訴人XXについて 1 原判決のXXに対する事実認定及び法的判断は,まことに正当であり,被控訴人の主張は甚だ失当と言うほかなく,当該控訴は速やかに棄却せらるべきである。 Xは,ローマ・カトリック教会の幼児洗礼は受けていた…

イースター明けの仕事

クリスチャンという言葉は,「キリストに似た者」という意味である。したがって,クリスチャンは,キリストと同じような生涯を送ることが多いと思われる。これは,一生涯の間でも毎年のサイクルでも同様である。それ故,クリスチャンは,クリスマスから,イ…

東京地・高・簡裁の喫煙所のこと,口の軽い裁判官

出張で東京高裁民事部に赴いて,現在,日弁連地下「桂」からライブで書いている。 東京地・高・簡裁(以下「同庁舎」という)は喫煙者を人間扱いしておらず,1階の隅っこの方と,14階(裁判官室や書記官室があるところ)に喫煙所が設置されている。 期日…

学会のこと

もうすぐイースターで,イースターが終わると学会の季節になる。5月27日−28日は日本刑法学会(立命館),翌週6月3日−4日は宗教と社会学会(同志社),どちらも京都というのがちょっと悲しい。http://www.clsj.jp/日本刑法学会は,日弁連刑弁センター…