2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本刑法学会(立命館大学)

日本刑法学会(立命館大学)土曜日から日曜日に架けて日本刑法学会に出席してきた。東大助教授の樋口先生(法人の処罰根拠)は,まだ20代後半らしいのだが,実務的見地からの質問にも丁寧にお答えいただき,とても良い先生だと思った。分科会「犯罪論と刑…

刑事法の完全的私法化の訴訟法的考察

ある日,完全なるリバタリアニズムに立脚する国家が成立した。 この国家(司法部)に受理された訴状(死刑請求)は以下のとおりである。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 訴状 平成18年5月 日聖座部地方裁判所 異端取締部 御中 原告訴訟代理人 弁護士 B…

株と下部構造(テクニカル分析の哲学的基礎)

昨日の原稿で,明日からは「買い場」と書いた。言い訳がましいが,<明日は騰がる>とは書いていない。だから,私の昨日の予想が「当たり」か「外れか」は明日の相場が始まらないと分からない。占い師みたいな言い訳で我ながら恥ずかしい。 本日の下げ相場は…

今日の株価

「日経平均の調整場面もそろそろ終わりだろう」と思って,午前中に現物株を70万円ほど買い付けした。それとともに「信用取引含み損(買いポジション)も順次,そろそろトントンになるから反対売買」と思って,指し値を入れたりしていた。前場(朝食を頂き…

死刑事件の弁護(ホセ・ヤギ事件 2)

死刑事件について最近,死刑が予想される事件が頻繁に発生し,報道されている。そのたびに弁護人が非難される。マスメディア報道もそうだし,ブログでも同様である。麻原控訴審弁護団(これは弁護団のフェータルかつケアレスなミスだと思う),ホセ・ヤギ事…

失意体前屈と聖金曜日(グッドフライデイ)

訴訟の都合上「失意体前屈」について研究しているのだが,あれって,カトリック教会の受苦日礼拝(どうも厳密な意味での「ミサ」ではないらしい。キリストが逝去されたので,その後2日-初日不算入-くらいは,司祭がサンクトスベルを20回くらい鳴らしても…

外国人の刑事弁護(ホセ・ヤギ被告人の公判)

ホセ・ヤギ被告人の第1回公判が報道されたので少し書いてみる。私も,数年前,南米某国人の国選弁護を受けたことがあった。この人も接見に行ったとたん,母国語の聖書の差し入れを求めた。 通訳人を通じて,教派名を聴いたのだが,「キリスト・クリスチャン…

ザッハリッヒ・須く・コンベンショナル

1 ずいぶん昔,ラジオニッポン(NHKと訴訟沙汰になった)で「ただしいニッポン語」という番組があった。高校生当時,私はその番組を愛聴したのだが,内容は殆ど忘れてしまった。2 最近「日本語の誤用」を殊更にあげつらうような新書本・文庫本が多く出版さ…

証券ブローカーを少しずつ乗り換える。

株式投資(投機)を始めて,もう10年くらいになってしまった。 10年前,事務所の金庫がお札で一杯になり,これを「どこか安全な場所に保管して利殖した方が良いな」と思って,近くにある証券会社に飛び込んだのであった。 その当時,外国でちょっとした…

警察署から当ブログへのアクセスについて

私のブログへのアクセスは,政府関係機関(最高裁も含め)が比較的多い。後は,証券会社・マスメディア・大学関係者。ヨーロッパ某国から定期的にアクセスがあるが,たぶん留学中の某女史だろう。「その筋」の密命を帯びて,「ある研究」のため留学したらし…

移動ド・固定ド・音取り

移動ド・固定ド年に1回程度,受難節臨時合唱団で歌の練習をやる。信徒の妙齢のご婦人は移動ドで音取りをする。ラシドレミファソラ・シドレミファソラシ(ト音記号の次に臨時記号てんこ盛り)を「ドレミファソラシド」で読んでしまう。曲の合間に転調がある…