2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法テラス問題が当弁護士会総会で審議される(起案中)

うあぁぁぁ。気が重い。ただでさえ夏バテで不安神経症が増悪しているうえ(現在身長177センチ・体重57キロ)−朝,飲食したものを歯磨きの時に嘔吐してしまう−,日経平均はずるずると下げ(まぁ,結構「から売り」して,ヘッジしているけども)妻から「…

国家賠償対策2 tamago氏の意見に対して

私の国指定代理人に関する書き込みについて,tamago先生からご批判を頂きました。 http://tamago3.blog21.fc2.com/blog-entry-347.html 訟務検事としての実務を経験しないと,このような事情は分からないので,大変参考になりました。 tamago先生の略歴を見…

国家賠償対策のため,無駄金を垂れ流す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060827-00000001-yom-pol 国の訴訟体制強化へ、相次ぐ敗訴で専門スタッフ増員 政府は2007年度から、国が被告となる裁判に対応する体制の強化に乗り出す。 今年に入って、薬害C型肝炎、原爆症認定訴訟など、国の政…

修習生模擬裁判講評

私は,司法修習委員会委員(要するに司法修習生のトレーナー役)をやっているので,修習生の模擬裁判を傍聴し,「講評文」を書いた。 どういう事件かは国家機密なので公表できないが,骨子だけを言うと「暴力団組長(男性)が,ポンビキのおばさんを組長事務…

青法協例会(アスベスト・水俣3次訴訟)

青法協(青年法律家協会)というと,左翼弁護士の巣窟と思われているようだが,当地の弁護士は,60パーセント以上が会員である。「え? この人青法協なんだ!」と驚いてしまうようなメンバーもいる。 ずいぶん前の例会で「金融整理管財人の実務」という,…

法テラスに「人権」という文字はない

日本国憲法(本文)に「愛」という文字が一つしかないことは有名である。前文には1カ所あるから全文2個。そこで(^^),いたずら半分で 法テラスのウェッブページにhttp://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html人権・権利 という単語がどれくらいあるか検索…

不良外人は法テラスを使うな!

法テラスは,オーバーステイを拒否します。最近法テラスや日弁連の批判ばかり記載しているせいか,日弁連からのアクセスが目立つ。 a. [IPネットワークアドレス] 202.32.5.240/29 b. [ネットワーク名] JFBANETWORK f. [組織名] 日本弁護士連合会 g. [Organiz…

法テラス国選=八百長弁護?

契約拒否に対する反応(法テラス)法テラスと刑事弁護基本契約を締結するか,それともこれを拒否するかは,実を言うと最後まで迷っていた。私が,法テラスとの契約を拒否する(=10/02以降の国選は受けない)というのは,色々な意味で,結構インパクトがある…

A弦が切れた

本日(8月12日(土)),弁護士会に電話を掛け留守電を聴いたら,当番弁護士の依頼が2件入っていた。1件は書記官からの電話(8月11日午後5時過ぎ),もう1件は8月12日午前2時ころ,留置管理官からの電話であった。警察官も大変だなぁ。 「お昼…

私は,なぜ司法支援センターとの契約を拒否するのか(法テラス問題)

11日付に記載した「NICHIBENREN NEWS No.08」は,契約拒否慫慂グループのプロパガンダに対するカウンターなのだろう。 私は,「契約拒否」のチラシに,以下のような「拒否理由」を掲載してもらった(編集者が私の文書をかなり編集したのだが,以下は,編…

日弁連からチラシが来た(法テラス・支援センター勧奨)

日弁連からチラシが来た。本日は,証人尋問(民事で敵性当事者への反対尋問),保釈却下決定書受領→早く追起訴してくれと検事に要請・保釈請求に対する検事の意見書を分析して準抗告への下準備,保有株のチェックとあわただしく過ごしていた。 弁護士の事務…

貧乏人は大人しくしてさっさと判決をもらえ(法テラス問題)

Q4. 支援センターは、どのような業務をするの? (5)国選弁護関連業務・・・ 被疑者・被告人段階を通じ、一貫した刑事弁護体制を整備し、裁判の迅速化、裁判員制度の実施を支えます。 http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/qa.html#qa4 刑事事件で腕の良い弁護士…

G弦が切れた

チェロの練習を時々やっている。チェロという楽器は,その辺に置いておいて放置していてもあまり音が狂ったりすることはないのだが,「駒」が少し斜めになっていることが判明したので,弦を全部ゆるめて,駒の位置をまっすぐにした。 仕方がないのでチューニ…

中途半端な貧乏人はさっさと自白しろ!

中途半端な貧困層と刑事弁護 同業者のブログがこの問題について書いているのだが,50万円以上の現金・預金を有している被疑者(10月から実施)・被告人は国選を付けられないという。 その根拠がすごい。 http://www.asahi.com/national/update/0728/TKY2…

裁判所とシンドラーエレベーター

今日ある裁判所にお仕事に行ったら,エレベーターの扉に何か紙が貼ってあった。 「このエレベーターはシンドラー製ですが,きちんとメンテナンスしています」 との記載があった。 依頼者さんとその家族を同行したのだが,何か,すごく興奮していた様子だった…