2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の暴騰銘柄

今日一番値上がった株は,我らが佐渡汽船9718 +29.18パーセント であった(カーフェリーおおさど丸の貴賓室料金は約20000円)。 同社の鉱山事業部が金鉱を掘り当てたらしい(^o^)。また,同社の朱鷺(トキ)保護事業部が周恩来と例の件について話を付け…

今日の株価

「今日の株価」で検索を掛けて当ブログにアクセスする人が結構いるので,今日は,久しぶりに株の話を書きます。朝,パソコンの株式ボードを見ていたら,持ち株の気配値のかなりのものがストップ安になっていた。225先物も恐ろしく安い。昨日の夜,ワイン…

フェータルなエラー(あんたそれでもプロか)

このブログで仕事上の愚痴はなるべく書かないようにしている。書くとしてもおもしろおかしく書くようにしている。 しかし今日ばかりは,文字どおりの愚痴を書かせてもらう。「あんた,それでもプロか」と叫びたくなるようなミスをする同業者がいる。 行政処…

ハーザー読者へのお詫び

笹井編集長宛 誠に申し訳ありません。新潟水俣病第3次訴訟の立ち上げのため,業務繁忙を極めておりました。 月曜日 朝鮮学園関係者との懇親会。 火曜日 依頼者(お医者さん)からのごちそう。 水曜日 司法修習生歓送迎会。 木曜日(本日) マスメディアとの…

新潟県長岡区検察庁検察事務官による聴取書偽造事件

上記事件については,原被告とも控訴せず,判決が確定した。 判決確定当日に国(法務局職員ではなく新潟地検事務官)が当職不在の折に事務所を訪問し,「賠償金を払う」と伝言を伝えていた。民民の事件では,判決確定後被告会社の経理上の都合に合わせて,結…

ポパーについて(誤植?)

岡口裁判官の[ボ] で法律書の誤記が紹介されている。 今日事務所に戻って,頭を整理するため事務員さんに隠れて法哲学の教科書を読んでいたら,誤植と思われる記載を発見した。 笹倉秀夫著 法哲学講義(東京大学出版会) ISBN4-13-032325-3 の445ページ1…

徳永信一をどう捉えるか? その外

(昨日配布したレジュメ,口頭による補足は後日アップする) N県弁護士会 Barl-Karth 1 自己紹介 2 徳永信一や私が受験生だったころの憲法・法哲学の状況 私より,4期上(京大卒 佐藤幸治門下) 教科書:宮沢・清宮→小林直樹→佐藤幸治 法哲学:加藤新平…

昨日は楽しい東京出張

昨日は,東京の弁護士さんの集まりで,憲法の勉強をした(日弁連会館)。土屋公献先生もご臨席された。一泊して,現在,お茶の上山の水ホテルからアクセスしている。私に与えられたテーマは,大阪弁護士会の徳永信一(学問的な議論では敬称略。以下同様)で…

お茶の水山の上ホテルより

法哲学講義作者: 笹倉秀夫出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2002/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る

自然法に期待するな

再建主義の批判者は、だいたいにおいて自然法論者である。 「聖書の法などに帰らなくても、特定宗教色のない『自然法』でよいのではないか。」 今のクリスチャンのほとんどはこのように考えている。 しかし、彼らは、自然法はカントにおいて埋葬されたという…

国は個人の出産について口出しするな2

聖書的な支配概念について1で述べた。 これに対して、2つの異論が起こった。 一つは、教会中心主義。中世ローマ教会による全的支配である。 もう一つは、国家中心主義。個人や家庭の生産的領域にまで国家が口をはさむようになった。 国は個人や家庭を利用し…

国は個人の出産について口出しするな

女性を出産機械と表現した厚相。 「人は心に満ちているものが口から出る」と聖書にあるとおり。心にこういった気持ちがあるのだ。 どういった気持ちかというと、「個人の出産についてまでコントロールする人間」としての気持ちだ。 これが国家が神となった国…

富井健先生のご論考(紹介)

私淑する改革派・ポストミレニアリズム(&リバタリアニズム)神学者富井健先生のご論考を紹介する。同先生からは,包括的転載許諾を得ている。

新潟水俣病第三次訴訟

昨日,水俣病の件で新潟日報の取材を受けた。それまでの間,数回にわたり「goサインを出さない限り書かない」ことを条件に取材を受けていた。 http://news.google.co.jp/nwshp?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wn&ncl=1106188273 新潟日報の記者は,水俣病事件…

新潟県長岡区検察庁検察事務官による聴取書偽造事件

上記事件は,当職(弁護士Barl-Karth)が,原告代理人を務めていた。 色々と情報を検索したが,下記の記事が一番よく書けていると思った。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news004.htm 重傷被害者の電話聴取書ねつ造 見附市で2002年に発生した重…