2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

にいがた祝祭コンサート2007

裁判所から走って3分の位置に在る「りゅーとぴあ」に走って向かう。コンサートホールを覗いたら,コントラバスが8台も置いてあった。コントラファゴット(テナー付きお猿のチンドン屋マーチの際に大太鼓と共に「ボア ボア ボア ボア ボア ボアボアボア(チ…

公判前整理手続

午後5時,第1回公判整理手続のため裁判所に出頭した(修習生同行)。検察側は,正検事一人,事務官2名(少なくとも1人は「中核」事務官←模擬裁判<刺身包丁事件>のチョー敵性証人の人)。 まず左陪席(主任)から形式的なミスの指摘があった。よく分から…

高橋薫子様

今日のリハーサルでは,髪の毛のメーキングもなくズボンを履いておられた。オーケストラのドッペルフーガ(435小節以降)演奏中,アルトの森山さんと,なにやら話しておられた。第九の演奏の際,ソリストは指揮者の脇で歌うことも多いのだが,今回は合唱…

カルメン

「子どもの行進」の最初のラッパがどこから吹かれるかは謎。 アルト(カルメン)の森山さんがどこから登場するかは,これもまた,お楽しみ。 三浦さん(エスカミーリョ)でも,ちょっとした「仕掛け」がある(合唱団が踊り狂って一升瓶を振り回したり,殴り…

ベアンテ・ボーマンさんのチェロが壊れた?

カルメンの練習中,首席チェロ奏者のベアンテ・ボーマンさんのチェロの弦(たぶんC弦)がキレてしまった。エンドピンが舞台から外れた影響の模様である(詳細は不明)。ボーマンさん(篤実な福音派クリスチャン)は,しばらく離席した後,スペア(?)のチ…

弁護人提出書面作成と第九

公判前整理手続の各種書面を9時半過ぎに検察庁と裁判所に届けた。何とか期限を遵守できたので,措置請求はないだろう。おかげで,にいがた祝祭コーラスの練習は欠席だった。検察庁や裁判所は,何かにつけて私の音楽活動を妨害することが多い。「オケ会わせ」…

「私の思想,私の信条,私の良心で死刑に処します」

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?ANKEN_TYPE=3&CLASSNAME=Pcm1090&KID=300090007&OBJCD=&GROUP=中の「提出意見の概要」をプリントアウトして読んでみた。「税理士」さんとか,「焼き物製作者」さんの「辞退希望」は「そうだよねぇ」と思ってしまう…

裁判員制度実施は,すべからく再考すべきである。

裁判員辞退 思想 信条 良心

わが命つきるとも [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/01/24メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る

第九とミサソレムニス

ねどべど様 第九が「美しい」かどうかは,「美しい」の定義と各人の感受性によりましょう。私は,「美しい(美しすぎる)」という評価が妥当かについては,疑問を留保しておきます。しかし,曲を練習し・研究するたびに「凄すぎる」曲だと思います。 そこま…

ジェットフォイルが止まった(佐渡汽船)

依頼者と一杯飲んで,佐渡からの帰り,ジェットフォイル(17:20両津発)に乗船した。乗船後しばらくして,軽い衝撃を体感した。それから1−2分して同船は越佐海峡で運行を中断した(17:40ころ)。「鯨と衝突したのだろうか」と思ったら,水中翼に…

人権とは何か?

私の「裁判員制度(日弁・一弁のボケ爺が思想信条による辞退事由を排斥したもの)」に関連したものと思うが,岡口裁判官の<ボ>において以下のやりとりがあった。以下,転載する(趣旨を曲げない程度に補訂した)。# momoの就活 『人権、人権と言っている弁…

第九(ベートーベン)の試訳

新潟水俣病の訴状を作っている合間に,第九の試訳をしてみた。原則として,フレーズの行ごとに訳してみたのだが,なんか直訳と意訳とが混じっていて,気持ちが悪いぞ。小林研一郎のライブ録音を最近聴いている。高橋薫子様は立派だが,指揮をしながら指揮者…

裁判員 思想信条による辞退 日弁連と一弁が反対

ボツネタ経由裁判員法は,思想信条による辞退を政令で認めるという政府答弁を受けて, 国会で成立したものです。 http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20061027/p13 この辞退を認めないなど,国民が納得するでしょうか。 それとも,日弁連と一弁が,国民からの…

公判前整理手続の準備

公判前整理手続に備えて,弁護人提出各書面を起案している。 同業者はご存じだろうが,刑事公判において,弁護人が書面を起案・提出することはほとんどない(弁論要旨くらい)。 公判前整理手続になると,結構な分量の書面を出さないといけない。「証明予定…

実務修習は大丈夫なのか

http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2007/03/post_038d.html私や小倉さんが修習生のころは,まだ湯島研修で,ちゃんと2年間修習した。午前10時前に研修所に来て(JR馬橋→千代田線湯島)午後3時半には終業した。だから司法研修所は付近住民から…

修習生・エクスターンシップの面倒について

岡口裁判官のボツネタ経由

プロとは何か

最近,「プロとは何か」「プロと呼ばれている者にどの程度の基礎学力や教養が必要か」等を勉強していたら,とても良いサイトがあった。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/ChienoWa/puro.html 加藤新太郎長官の引用もあったりする。

中核事務官について

本年2月28日,当職は,夜遅く事務所で執務していた(交通事故の訴状の起案とか,水俣の資料分析とか)。午後8時30分をすぎたころ電話があった。 「Barlですが・・・」 「N違法検察庁 事務官の○○です。実は先生の事務所の前にいるのですが・・・」 (当…

グリークの楽譜

朝起きて間もないころ,妻がDVD(PDF楽譜てんこ盛り グリーク・メンデルスゾーン)を差しだし, 「この譜面を印刷してきてくれないか?」 と要請してきた。 「なんの曲?」 「グリークのノクターン」 「英語ではなんという題名なの」 「グリーグス ノ…

司法試験は世上いわれているほど難しい試験ではない

最近, 落合洋司先生 http://d.hatena.ne.jp/yjochi/ 黒猫先生 http://blog.goo.ne.jp/9605-sak/e/965ec3b9f3e6cb982b8b816265b50e1a が司法試験の勉強法等について書いておられるので,私も少しばかり思い出話を書いてみる(45期)。http://blawg.ring.ha…