2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟水俣病第三次訴訟 訴状

訴 状 平成19年4月27日新潟地方裁判所 民事部 御中 原告ら訴訟代理人 弁護士 ??島 章 (中略) 当事者の表示 原告ら 〒951-8061 新潟市中央区西堀通七番町1551番2 ホワイトプラザ西堀2階(送達先) TEL025-229-3902 FAX025-229-4316 原告ら代理人弁護…

今日も楽しい東京出張

控訴事件(民事事件)で東京高裁に出張した。弁論を終えて,日弁連会館地下所在の「桂」からアクセスしている。 どういう事件で上京したのかは言えない(普通の事件であり,格別世間様をお騒がせする事件ではない)。 高裁合議部は,記録を極めて丁寧に読ん…

ザッハリッヒであること(水俣病訴訟と福音書)

新潟水俣病第三次訴訟の訴状は,4月21日土曜日にほぼ完成した。あとは,若干の「当てはめ論」「書式の調整」「訴額の計算」「昭和電工の資格証明の取り寄せ」くらいだ。←今日事務員さんが法務局に取りに行ったら,「閉鎖中で謄本発行不能」とのことだった。…

マスメディア各位(新潟水俣病第3次訴訟について)

新潟水俣病第3次訴訟に関し,マスメディアからの電話・来訪取材が急増しています。 個別対応は,提供情報の一元化,当事務所の業務態勢から困難であります。 ついては,別個に情報提供用のブログを今日か明日中に設定し,差し支えない情報は,そこに提供し…

アントニ庵姉妹へのレスポンス(主知主義・主意主義)

篤実なカトリック信徒アントニ庵姉妹(在世フランシスカンだから,一応主意主義だろう。裁判所前にある高崎カトリック教会のコニタン神父様も同様のはず)に謹んでレスポンスします。 プロテスタントにおける主知主義・主意主義の状況は,結構複雑でしょう。…

教皇ベネディクト16世の自然法国際学会に関するあいさつへの論評

聖パウロ ローマ書 1−18〜 それ神の怒は不義をもて真理を阻む人の,もろもろの不虔と不義とに対して天より顕る。その故は,神につきて知り得べきことは彼らに顕著なればなり,神これを顕し給えり。それ神の見るべからざる永遠の能力と神性とは,造られた…

ベネディクトゥス16世と自然法

教皇ベネディクト十六世の「自然法国際学会」参加者へのあいさつhttp://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/newpope/bene_message192.htmあとで読んで分析してみる。

お客さま大杉

4月の第2週になったら,やたらと新規のお客様が来るようになった。弁護士の新規のお客様は,たいてい旧来のお客さんの紹介なのだが(「(客)3年前にお世話になった○○です」「(弁)いやぁ,あのときはお世話になりました。その後お変わりないですか。」…

今日は楽しい横浜出張

弁護士の派閥の集まりで,1年ぶりくらいで横浜にきた。会議場(鶴屋町)は昔住んでいたアパートから歩いて5分くらいなのに,道に迷ってしまった。 会議の席上,最高裁事務総局による裁判員広報の無駄な出費やインチキ契約・電通との癒着等に関し,情報公開…

昨日は楽しい東京出張

改憲手続法反対のため,集会とデモ(パレード?)に行ってきた。 集会参加者(日弁連クレオ)が約800人,デモ参加者も700人はいたと思う。 集会では,哲学者(東京大学)の高橋哲哉さんがメインスピーカー,国会情勢報告は,猿田佐世さん(弁護士)。 http:/…

にいがた祝祭記念コンサート

早めに感想を書こうと思っていたのだが,諸事繁忙で遅れてしまった。(にいがた東響コーラスの常連)ハイCテナーくまのプーさんは東京に転勤したらしいが,東京の東響コーラスに参加されるらしい。にいがた東響コーラスはテナーが不足しているので,来年のモ…

ベートーヴェン:交響曲第9番 「合唱」