2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「被害感情」は違法性論・刑罰論で基礎づけられるか?

(2008/04/28 20:42 改訂) 判決(量刑の理由)において,「被害感情は峻烈である」と説示し,重罰を基礎付けることがある(光市母子殺害事件等)。 しかし,法哲学的・刑法基礎理論的に見て,このような説示が正当化されるか,少しく疑問がある…

ここも参考になる。

http://www.geocities.jp/humanrightspolicy/past/rs026/07.html ここで参照されていた原田國男博士の論文を読んでみる。

参照 敵(味方)刑法

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/5bde3a8d7152b6f0e294df23d54097c9

リバタリアニズム的刑罰観

以下は,時々,自然法などに関してやりとりしている神学者 富井健先生の論考である。読めば解るように,リバタリアニズムによる刑罰観である。ご参考までに。 http://www.path.ne.jp/~robcorp/QAE/44FFGVstrsA4Y80998.htm本当の司法改革とは? (1) 死刑制…

ヘーゲルを読み始める。

私と同年代で法哲学を勉強した人は,碧海純一の影響でヘーゲルを敬遠している者が多いと思われる。 私も最近まで,ヘーゲルを敬遠していたのだが,ある法学部生と対話して,ヘーゲルを読まないといけないなと思った。刑法学会の動向を見ても,こと刑罰論に関…

トマス・モアと陪審

わが命つきるとも [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/01/24メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る 2日ほど前,新潟県弁護士会が主催して,新潟大学教授(弁護士)鯰越溢弘と同教授西野喜…

弁護士向け保釈金詐欺にご注意(同業者向け)

刑事弁護に手慣れていない同業者向けに,注意を喚起しておきます。1 「このたび執行猶予判決を受けた○○被告人の長男です。父から,『保釈金を返してもらってこい』と言われました。」との電話が掛かってくる。弁護士は,自称長男に戻ってきた保釈保証金を渡…

弁護士向け悪徳商法にご注意(同業者向け)

先ほど事務所で執務中,「FMなんたらで,ご活躍中のBarl先生の事務所を紹介したい」という電話がありました。「また裁判員がらみか?」と思ったら,そうではなく,悪徳商法でした。「FMラジオへの出演は無料なのだが,提携している<月刊何とか>という雑誌…

キリ番だ!

現在のページビューは427472カウントです。

あるブログへのコメント

秋田地検は自覚的なカント主義者らしい。 http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/akita/akita.shtml ↑↑↑↑↑カント君 KKKKKKさん お気遣いいただき有り難うございます。 昨晩,我が家の周辺で電線工事が行われ,数時間停電状態だったので,懐中電灯を付けて読書…

裁判官を脅迫する(弁護手法)

滅多にやらないが,時々裁判官を脅迫することがある。1 私の顧問先企業が間違えて暴力団にマンションの部屋を貸してしまった。「組事務所」とか「組員相部屋」とかで使っている。 仕方がないので,「暴力団追い出し仮処分申請」をした。2 審尋に際し新人左…

刑事事件の答弁書

刑事弁護士としてけっこうキャリアを積んできたのだが,「検事控訴を食らう」という経験は意外に少ない。 検察官は長大な「控訴趣意書」と題する書面を提出してきた。ずっと前から同書面に対する答弁書を構想していたのだが,これからまとめる。 修習生時代…

薬害C型肝炎勉強会

当地新潟でも,薬害C型肝炎訴訟(被告は国)を始める。弁護団は40名程度。 http://www.niigata-bengo.or.jp/topics/topics_det.shtml?428 過日,済生会新潟第二病院上村院長先生をお迎えして,勉強会を開いた。薬害肝炎に限定せず,まずは「C型肝炎とは何…

たけしのテレビタックル

2008年4月14日 「ニッポンの裁判の在り方を考える!TVタックル司法制度大検証」(仮) 凶悪犯罪の多発・多様化で“日本の安全神話”が崩壊しつつある現在、“法治国家日本”の威信をかけて『司法の大改革』が進められようとしています。“裁判の迅速化など司法…

裁判員施行日決定へ

いわゆる裁判員法の施行日を来年の5月21日をとする旨の法務省令が近々閣議決定される。 なお,裁判員候補者の名簿調製・候補者への通知等に関する法条の施行は本年7月15日とする旨政令で定められる。 当方の公式見解は,もちろん「遺憾」ということに…

日本刑法学会(神戸)

日本刑法学会から大会開催の通知が来た。 自分は実務家なので,せめて学会ではアカデミックな勉強をしたいと思っている。広島大会のときは,鯰越教授と一緒に「カント・ヘーゲルの刑罰論」に出席した。昨年(立命館)では恩師がコーディネーターを務めた「違…

法テラスに聞いてみた(裁判員)

http://www.houterasu.or.jp/service/hottopic/index080201_1.html 本年3月17日,裁判員制度について解らないことがあったので,法テラスに聞いてみた。以下は,リアルタイムでタイピングした記録を基にしたQAである。Q 裁判員はいつから始まるのです…

桜の花が散るまえに?

http://www.moj.go.jp/kaiken/point/sp080321-01.html 【裁判員制度に関する質疑】 Q: 裁判員制度の関係なのですけれども,来年の5月までに開始するということで,最高裁判所とともに準備を進めていると思いますが,それをいつ施行するかということについ…

裁判員法の一部が本年5月末日までに施行されます!(予想)

いわゆる裁判員法のうち 1 地方裁判所が毎年9月1日までに各市町村選挙管理委員会に対し被徴用者の名簿を請求し,(法20条) 2 同委員会が毎年10月15日までに各地方裁判所に「裁判員候補者予定者名簿」を送付し,(法22条) 3 裁判員候補者にな…

法務省と共闘して疑問にお答えします!!

http://www.moj.go.jp/SAIBANIN/info/room/03.pdf裁判員制度に関する疑問にお答えします! Q 裁判員制度は,十分な議論がなされないまま,導入が決まったのではないですか。 A そのようなことはありません。 裁判員制度は,「司法制度改革審議会」において…

代案は「友達の友達は裁判員」? 広報看板、法務省公募

2008年04月04日23時09分 http://www.asahi.com/national/update/0404/TKY200804040341.html 法務省は4日、「センスが悪い」と酷評された裁判員制度の広報用看板「裁判員参上!」の代替案の公募を始めた。メールやはがきなどで募る。締め切りは11日。 鳩山…

接見報告

本日,新潟市内の代用監獄に赴き当番弁護士の仕事を2件やった。 具体的なお話は省略する(守秘義務あり)が,ある被疑者と接見した後,同人がちょっとかわいそうなので,現金1000円を差し入れした。 差入申込書に「被疑者との関係」を記載する欄があっ…

聖望学園ベスト4

ふだんスポーツや野球の話題は書かないのだが,このニュースには驚いている。とてもうれしい。当番弁護士で,自家用車移動中このニュースに接した。 ルーテル派ミズーリシノッド(日本ルーテル教団)のミッションスクール聖望学園が8−0の大差で春の高校野…