2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝生帰ってきました。

髪の毛が増えたようです。 参照 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417359059

統治主体意識???

近代憲法における人権保障の根本理念は,「国家からの自由」である。リステイトすると国家権力から<汝人民よ 汝はあーしろ こーしろ,あれをやってはいけない,これをやってもいけない>と口うるさく干渉されない権利である(これは,憲法学の通説的見解で…

朝まで生テレビの出演者等

明日(厳密には土曜日午前1時過ぎ)の朝生ですが,テレ朝が出演者を公表しましたので,こちらにも引用させてもらいます。http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0806/program.html 司会: 田原 総一朗 進行: 渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)・長野…

可視化?

最近,日弁執行部や関連委員会は「可視化フィーバー」(←ちょっと古い言葉遣いだろうか?)なのだが,当職は,このフィーバーに少し違和感を感じる。 「取調の可視化」というのは,その暗黙の前提として,「被疑者は捜査当局の取調を受ける義務がある」とい…

裁判員に対する報復の懸念

裁判員制度に反対する理由・懸念の理由として,「裁判員に対する報復の不安」ということが良く挙げられる。 この懸念に対する反論としては,以下のようなものが挙げられる。 http://www.j-j-n.com/opinion/080601/080601.html報復の不安 被告人やその支援者…

裁判官は守られているが,それでも家族とともに体を張っている。

浜松の秘密集会で,裁判官の娘さん(弁護士)の体験談(幼少時)を聞いた。 彼女が学校から帰ってみると,官舎の出入り口でパトカーが警備していたのだそうだ。 何でも同じ官舎に住んでいる裁判長が過激派幹部だかヤクザの被告人に死刑判決を言い渡し,報復…

2008/07/21 補訂

テレビ番組出演のお知らせ

http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/ 朝まで生テレビ 次回放送日:6月27日(金)25:20〜28:20 (6月28日午前 1:20〜 4:20) 激論! ドーする? ドーなる? 裁判員制度(仮) にパネリストとして出演することとなりました。 詳細は追ってお知らせします。…

修習生秘密漏洩?

修習生が検察修習のこと等をブログに書いて問題になっているらしい。 「ちょっと安易だなぁ。」とは思うけど,罷免とするのはお気の毒すぎる。 私自身,修習生時代の言動は決してほめられたものじゃなかった。 私が修習生だったころは,インターネットやブロ…

お茶の水山の上ホテルより

「裁判員制度はいらない。大集会(日比谷公会堂)」に参加するため上京した。 http://www.labornetjp.org/news/2008/0613hokoku/ 約1500人の参加があり,成功といって良かった。 私は要旨以下の発言をした(多少の補訂あり)。ここまで暴露していいのだ…

ナイジェリアの解説(アフリカで最も人口が最多←冗長表現)

父 注記 ナイジェリア人を弁護したことがある。英語のナマリが非道く,ききとれなかった。

長男の日記を採点・添削した。

首相問責決議案の新聞スクラップ(新潟第一中学校の社会科の課題らしい)に長男は,以下の感想を鉛筆で書いていた。 ついに福田政権も終わりかもしれない。もしも,これから可決されたら,今の支持率から考えると,今度こそ終わりだろう。 もちろん自分だっ…

お知らせ

2027-10-22のエントリに無関係なコメントを書き込まないで欲しい旨告知しましたが,anti-Japan 氏はこれを無視したため,この欄に同コメントを移し,同時に同氏のコメントを拒否する措置を執りました。ご了承願います。 ブログの冒頭で無意味なコメントが連…

青法協は?

以上紹介したのは,右派・保守派側からの「反裁判員」の論考である。それでは,左派法律家団体といわれている青年法律家協会は,裁判員制度についてどのような見解なのだろうか? 折良く,本年6月28〜29日,福岡県内で,青法協第39回定時総会が行われ…

亀井静香さんの対談録(裁判員)

大久保太郎先生からは,亀井静香の対談録(「先見経済」という雑誌)もいただいた。周知のとおり,亀井静香は「裁判員死刑判決全員一致」ということを提言しており,相当の注目を集めている。「亀井と手を組めるか」は前から悩んでいたところだ。「終身刑導…

大久保太郎先生から手紙をもらった。

明日,新潟市内で「ここがおかしい! 裁判員制度」と題して,ちょっとした集会をやる。で,今,レジュメを作っている最中である。 6月7日 午後1:30〜4:30 クロスパルにいがた 305 講師 高島章 さん(弁護士) 「講師プロフィール」はチラシ作成…

統治主体意識???

近代憲法における人権保障の根本理念は,「国家からの自由」である。リステイトすると「国歌権力から<汝人民よ 汝はあーしろ こーしろ,あれをやってはいけない,これをやってもいけない>と口うるさく干渉されない権利である(これは,憲法学の通説的見解…

日弁連大阪定期総会実況中継

2008年5月30日,午後12時30分から,大阪弁護士会館で日弁連定期総会が開かれたので出席した。ある,2ちゃんねらーが総会会場からライブ中継して2チャンネルに送信していた様子なので,関係書き込みを抜粋して,ここに公開することとする。703 …