2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怨憎会苦・愛別離苦

今日は,中学校の同級生のお葬式だった。故人のことをうっすらと覚えているのだが,中学時代吹奏楽部だったっけな。彼は,指揮とかサクソフォンをやっていたような記憶がにある。 お葬式は,浄土真宗のお坊さんが仕切っていた。きっちりとテンポが狂わない4…

没書になった答弁書(富山大学弾圧事件)

共同弁護人の西村先生の要請により,検察官控訴趣意書に対する答弁書を起案して,西村先生にメールを送ったら,「いかがなものか」「ちょっと躊躇します」と批判されてしまった。 私は,過激派の党派に入っていないのだが,西村先生から,「センセの答弁書過…

おかしいぞ 島耕作

私は,マンガはほとんど読まない。もちろん漫画雑誌を買ったこともない。子どもの教育用の偉人伝記マンガと「のだめ カンタービレ」「動物のお医者さん」「お父さんは神経症」くらいは,自宅に置いてあるので,読んだことはある。マンガはそれくらいしか読ま…

プレス各位(裁判員裁判の件)

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000911020005 上記記事の件に関し,本日午後の事前協議に際し,裁判所の意向が示されました。結論だけ申し上げると,裁判員対象事件と非対象事件を別々に審理・判決するというものです。 この件に関して…

葉山岳夫さんのこと

最近,葉山岳夫さんと,一杯飲んだ。「1967年弁護士登録」というのだから,弁護士一筋42年の大先輩なのだな。 私みたいな駆け出しなんか足元にも及ばない。 葉山先生の事務所には,「国労4党合意」問題で,何回かお邪魔させてもらった(本棚に「マルエン…