2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N家裁所長のこと

地裁所長と異なり,田舎の家裁所長は,調停事件の主任裁判官となることがある。そういう場合,裁判官(家事審判官)は,調停委員(夫婦関係調停では年配の男女がペア)からの報告を聞いて,方針を決めたりするという間接的な役割が多い。 ところが最近赴任し…

石川雅弘さんは平成の一目山人!!

リーマンショックの少し前に保有株式全部を損切りし,FXに移行した。 いろいろ研究を重ねてみたり,実験してみたりしたが,石川雅弘氏のの投資戦略(鈎足攻略法)が一番手堅いと実感した。その理由は以下のとおりである。1 丸一日をゆったり過ごせる。 デイ…

1日10分で儲ける FX攻略法! (ビジネスアスキー)作者: 石川雅弘出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る

いわゆる与党PT法案説明会について(水俣病)

以下は,弁護団長である当職が関係者に宛てたメールである(一部仮名)。 明日事務所に出所したら,補充します。 弁護団 関係者各位 新潟県衛生部職員K氏から,1時間半ほど前連絡がありました。 与党PTのいわゆる「救済」法案に環境省から説明があるので,…

外為

しばらく円安だったが,トレンドが2−3日前から変わった様子。4−5日間円買いドル売りのポジションで様子を見る。 おそらく今夜(JSPJST)から未明まで,かなりの(2円くらい???)円高になるであろう。 まず間違いなく円高ドル安が数週間続く。ドルを…

3/24円安ドル高

注意深くチャートを見ていたら,もう一回は,揺り戻しがあるという兆しが見えたので,ドテン(円買いドル売り→円売りドル買い)した。予想は当たり,FXのチャートはローソク足(日足)で3円近く騰げている。このままの勢いだと,99円まで騰げるような気…

追記 外為(円高)

ここまで私の予言がぴたりと当たってしまって恐い。しかし私の予言は,それなりに根拠がっあった(3/12の3円安)。 http://keychart.livedoor.biz/ このカギ足の動向を受けて,円売りドル買いでポジションを持ったら当たってしまって,朝起きてみたら,驚く…

二男(小三)の作文

おやこ (署名) 花とはっぱはおやこだ 一つの花がお母さん 一つ一つのはっぱはたくさんの子ども・・・。 けっしてわかれることはない。 (花の絵) (母親の批評 父親不在家庭???)

最近,勾留請求却下→検事準抗告→勾留請求却下執行停止(???)→準抗告棄却の事例を扱ったので(私選弁護),近日中に事例報告をします(匿名を条件に依頼者から承諾済み)。修習生,法科大学院生,若手弁護士の教材になるかもしれません。http://kazu-dai.…

裁判官と性犯罪(ストレス処理)

最近,裁判官の不祥事が多く,そのほとんどが性犯罪であるようです。その理由がどこにあるかは,いろいろの考察はできますが,以下に書いているような要素が一因であるような気がします。 地元の月刊誌「財界にいがた」の記事から抜粋します。 【特集】裁判…

刑事弁護人倫理

現代人文社から,「刑事弁護人ガイドライン」というような題名の本が出ている。日弁連刑事弁護センター委員(執行部派)が主たる執筆者である。 どういう本かというと,「刑事弁護人の倫理」みたいなことを書いた本だ。 例えば,「同時受任した共犯者との利…

火事場泥棒?

ある新左翼の人とFXについて話をしたら,「今は豪ドルが買い時だという話を聞いたが,本当なのか?」と質問された。新左翼の皮を被ったプチブル勢力を粉砕しようとおもったが,やめておいた。 「今は資本主義崩壊の始まり」なのだそうだ(ほんとか?)。もし…

FXと弁護士業務

昨年から受けた事件中,4件が国家賠償and/or行政事件であった(新潟水俣,崖崩れ原告,崖崩れ原告)。 こういう事件では,一応着手金をもらうが,着手金が闘争資金(研究費,出張費等)に流用されることがあるので,着手金は,収入に計上せず,預かり金口座…