2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研修所同期の裁判官に当たったのに知らなかった件

最近,係属中の民事訴訟の担当裁判官が,私と同期で・一緒の勉強会で勉強した仲間だということが解った(一緒の電車で帰ったこともあった・通称キリンさん)。 どうして今まで知らなかったというと,数回の期日がいわゆる電話会議だったからなのだ。 当該裁…

「ブログ炎上」ネット社会の現状

BS211 小倉秀雄先生が出演している。彼は,新潟修習だったのだ。 佐藤優(起訴休職中 外務省事務官)に少し似ている。

署名とか記名とか割り印とか,めんどくさい。

458 :無責任な名無しさん:2009/04/28(火) 20:48:43 ID:34Lc4nFN ところで、ページ数付けたら割り印いらないって、条文上の根拠はどこにあるんだっけ? そもそも,民事訴訟法にも同規則にも「ページ数を付けろ」とか「割り印を押捺せよ」みたいな決まりはな…

替え玉裁判員

公判期日当日の裁判員候補者と裁判長との面談の際,候補者は,身分証明書を持参する必要はないし,裁判長から人定質問(名前住所本籍生年月日等に関する質問)を受けることもないらしい。 要するに,「呼出状」を持参していけば,誰でも裁判員になれる可能性…

白柳枢機卿(カトリック教会法修士−学士?−)

白柳枢機卿が,死刑に関してどのような考え方をお持ちか,という点は,以下のサイトに記載がある。プロテスタントの私から言わせると,ちょっとヒューマニズム的な感じがする。 http://homepage2.nifty.com/shihai/message/message_shirayanagi.html 白柳猊…

富山大学弾圧事件に関するお知らせ。

富山大学言論弾圧事件の被告人武藤君は,一昨日,建造物侵入の被疑事実で令状逮捕されました。昨日,武藤君は送検のうえ,検察官は,被疑者武藤君に対する勾留請求をしましたが,富山簡裁(地裁?)令状裁判官はこれを却下しました。 その後,検察官は,却下…

大久保太郎先生からご著書をいただいた。

畏敬する先輩法曹大久保太郎先生からご著書「裁判長! 話が違うじゃないですか」をいただいた。池内ひろ美さん(何度もお会いしたことがある)との共著だ。 1 訴状でそのまま使える。 私は,裁判員裁判制度が違憲であることを明らかにするための,法的手段…

裁判長!話が違うじゃないですか-国民に知らされない裁判員制度の「不都合な真実」 (小学館101新書)作者: 池内ひろ美,大久保太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/04/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る

飛翔物のこと

数日前,在日朝鮮人総聯合会(略称 朝鮮総連)のN県本部(顧問先)委員長から電話があった。「飛翔体の問題で在日同胞が弾圧されるかもしれないので,そうした場合,先生に弁護をお願いするからよろしく」とのことであった。「あぁ,解りました」と答えてお…

情けない検事

最近の法律家の学力低下・実務能力低下は,聞知しているところであるが,これほどのひどい法律家がいるとは思わなかった。 もちろん50期後半−60期代の大部分は少なくともコンピタントであり,エクセレントな人も多い。司法修習委員として,これらの期の…

日本刑法学会第87回大会(学会創設60年記念大会)

上記の件について,レジュメをもらった。記念大会なので,ロクシンとか偉い学者を呼ぶらしい。私も一時期ロクシンの教科書を読んだことがあるので,実物の話を聞いてみたい。それにしてもロクシンによる目的的行為論批判は,相変わらずのものだ。レジュメ(…

銃刀法の事件(公判)

本日,銃刀法事件(黙秘)の公判があった。 午前中,家裁で調停事件があり,その後,事務所で最終的記録検討をして,公判に臨んだ。どうということのない事件なのに,傍聴席にたくさん傍聴人がいた。よく見ると,検察事務官(首に何かネームプレート様のもの…