2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判員制 担当弁護士「違憲」

http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000001001300005 上記報道にかかる意見書をアップします。 この件に関する詳細は,後刻補充します。 意見書 平成22年1月29日 新潟地方裁判所 刑事部 御中 弁護人 弁護士 郄(高)島 章 強制わいせつ致…

あんとに庵姉妹の件

敬愛してやまないあんとに庵姉妹が作成した御絵(題名はイタリア語で「被造物の創造」だったかなぁ〜),当職の事務所に大切に保存しています。 (水俣病の調査で,当職の事務所に来た川田龍平参議院議員,中山元市議(歯医者の先生)。

高橋薫子様が新潟にいらっしゃる件

今年の3月25日に高橋薫子さんがりゅーとぴあにいらっしゃるので,事前にいろいろ調べてみました(ハート 6000円くらいの花束を買っていこうと思います)。私の妻のピアノ教室発表会の2日後なので,妻に相談したところ,「会場の駐車場の警備をしてく…

判決が有罪被告人に与える感銘力について

本日午前中,私選刑事弁護事件について,判決言い渡し期日に立ち会った。 この事件は,事実関係を争わず情状のみで勝負する事件であった。 被告人はいわゆるヤクザ者であり-ヤクザ者とは言っても稼業は瓢湖や白山神社等でぽっぽ焼きを売っているに過ぎない−…

カントとヘーゲル

カントとヘーゲルとは,セットで語られる近代哲学者である。私は,若いころカント(及び新カント学派)は熱心に読んだが,ヘーゲルはほとんど読まなかった。何故そうかというと,私たちの年代(40代中頃)の哲学・法哲学愛好者は,ポパー,トーピッチュ,…

ミネルバのフクロウ(続き)

今日が実質上の仕事始めで,10時ころ事務所に出勤したら,X弁護士から電話があり,「ところでミネルバのフクロウの話なのだが・・・」と切り出した。「あぁ,(ワ)先生からクレームがあったという知らせかな?」と思った。しかし,それはどうもおかしいと…