メサイア ゲネプロ

メサイア ゲネプロを終えて,自宅に帰った。明日は,10時から最終調整なので,もう寝る。ちょっと風邪気味なので,トローチをなめてヘロヘロだ。
明日(2006/12・23)の本番は,ちょっとした趣向を凝らしている。ソプラノ(ソロ)が複数出現する。のみならず,ソロの男性が4人もいるのだ。
トランペット(グローリ トゥ ゴット)がどこで吹くかは,お楽しみ。


(天使が7匹もいる。博士 四名が全部女性だったとは知らなかった。どこで学位をもらったのだろうか?)

メサイアは,約10回歌っているのだが

He trusted in God,の49−54節

Let all the angels of の 27(アウフタクト)−31
ラレラ シーラソ ファーミファ ソーシー ドーレド レーラシ ドー(フラット)レド シーソー ファーミファ ソーファド ミーラソ ファーミレ ドー(♯)シド(♯)レード(フラット)レ シーミーラー)  

が良く歌えへん。

新潟メサイアは,ノベロ版を使っていて,私は,ノベロ版を6年くらい使っていたのだが,当該楽譜をなくしてしまい(事務所の「くつろぎ部屋」に忘れたのかと思って探したのだが,ない),新しく楽譜を買うのももったいないからベーレンライター版を使っている(ベーレンライター(全音)の楽譜は,表紙が真っ赤でその表紙にビニールがコーティングされているのだが,手に持って歌うとコーティングが禿げてしまう。製造物責任??)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=blended%26field-keywords=handel%20messiah%20-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%26results-process=default%26dispatch=search/ref=pd_sl_ov_tops-5_books-us_400173145_1&results-process=default?tag2=jp-ja-overtur-22

「(バス) アンド ヒー シャール レーイン ハレルヤ ハレルヤ」と歌ってしまうかも知れない(forとandを混同してしまう)。今日は,「ハレ(16分音符)ルヤ(8分音符) ハレ(16分音符)ルヤ(8分音符) ハレルー(四分音符)ヤー(四分音符)」を間違えてしまった。
このままでは,久住先生に怒られてしまう。

「アーメン フーガ」でどこに「ン」を付けるかもあやふやだし,[Let us break their bonds a sunder;]で飛び出したり,遅れたりしてしまう。

結論
合唱は,動体視力が大事!