2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サヤ取り

株式投資歴約10年くらいになる。 約10年間を通算すれば「黒字」なのだが,本年8月以降,いわゆる「サブプライムローン問題」で相場が乱高下しており(総じて下げ相場,某左翼系政党機関誌によると帝国主義破滅の予兆らしい )共産主義者154号2007.10 (革…

日弁連会長選挙

当業界団体も選挙たけなわモードである。主流派推薦候補は,事前運動禁止規定を犯し同候補を推薦した日弁連会長経験者数名が選挙管理委員会から「厳重注意」を受けたらしい。 私は,反主流派の某候補の運動員である。 本日,当事務所に反主流派候補のパンフ…

後日談

この仮差しは久々の大ヒットだった。28日支払い予定の債権(XXX万円)を根こそぎ差し押さえたので,おつりを返した(○○円に満つるまで)ので(「お釣り」が出た)債権者も債務者も喜んでいる。

修習生が4人来た

司法修習委員会委員長に,「手頃な保全・仮差事件を依頼されたので,修習生を派遣してください」と電話したら,(修習生が実務修習中に保全事件に当たることは余りないらしい),修習生が4人来た。 「君たちを戦力としては期待していない。まぁ,私がこれか…

内藤謙 「刑法理論の史的展開」を読みながら

刑法理論の史的展開作者: 内藤謙出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/10/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る 内藤謙という学者は,私が大学生だったころ,60歳くらいだった。それから20年以上経っているので,もう亡…

職業適性試験

http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c040質問【1】 子供時代、あなたがよくしていた遊びは? 友達と一緒にいろんなことを 質問【2】 あなたはインドア派? どちらかというとインドア 質問【3】 あなたが憧れるのはどんな人物? 知…

私のマルクス

畏敬する落合洋司弁護士が佐藤優氏の著作を紹介していた http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20071209#1197165150 ので近くの書店で同氏の著作を物色したら,とてもよい本が売っていから購入した。 「私のマルクス」という題名の著書である。 で,キリスト教系月…

司法修習雑感

11月下旬から新61期の実務修習が開始された。当職は司法修習委員なので,修習生名簿と各人の身上報告書を保有している(極秘扱い)。 当地における受け入れ人員は24名である。年齢は下は25歳,上は30代後半,性別は,男19名,女5名。出身大学(…

法テラスのウェッブサイトについて

最近,愛用していたパソコン(メビウス)が壊れ,ウィンドウズ ビスタの入ったパソコン(ヴァイオ)に買い換えた。 司法支援センターにアクセスしたら,フォントがすごくおかしくなっている。これは私のパソコン固有の問題(フォントの設定がおかしい?)の…