2005-01-01から1年間の記事一覧

食パンの販売単位について

父が子に対して質問することは,避けるべきなのだろうか?クリスマスの少し前の朝の8時半ころ,私が朝食を食べていると,「パン一斤」という言葉がテレビで語られた。「一斤ってどういう意味だろうか? パンの単位なのだろうが・・・」と思い,近くで朝食を…

クラオタ 百問百答

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/cla100q.htmlQ1. まずHN、職業と生息地を述べてください。 Barl-Karth 弁護士 裏日本 Q2. クラヲタ歴何年ですか? 15年くらい Q3. クラヲタになったきっかけは? ベートーベンのミサソレムニス Q4…

会報原稿 模擬裁判

模擬裁判を終えて 1 両弁護人と執行部のバックアップへの感謝 某会員(刑弁委員)から電話でスケジュールを聴かれ,たまたま空いていたので,弁護人役を受けたのだが,これほどの大事になるとは思っても見なかった。もちろん,良い経験になったし勉強にもな…

ロペス・ヤギ事件とか,塾の国語の先生の殺人事件とか。

同志社の総長って,大谷実先生だろう?(真宗大谷派の親戚かも知れない) あそこはミッションスクールなので,総長になるためには,クリスチャンコードがあるらしい(まぁ,土井たか子が憲法の講師をしていたくらいだからウルトラリベラル左翼の人が多いとは…

「ジェイコム問題で訴訟を起こせるか」に関する一考察

ジェイコムの法律問題を検討してみました。ただし,私は証券取引法の知識は皆無なので,民商法上の検討しかできません。1 不始末をしでかした従業員の責任 恐らく数千億円の債務不履行責任(従業員としての善管注意義務違反)が問われるでしょう。しかし,…

ジェイコムショック

朝8時に起きて,8時20分ころから始まる「板寄せ」を見ながら朝食を食べるのが日課になっている。で,前日の発注を取り消したり,指し値にしたりということが時々ある。 今週は,サンリオ・ソーダニッカ・オービック等を利益確定売りし,ヨロズやモスフー…

ドとレとミとファの音がー出ない

岡口さんのサイトから拾ったネタ。 http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/ ■[独り言]カラオケで高得点を出す方法 @声のふしぎ百科 「できるだけスローなテンポの曲を選ぶこと,上手に歌おうとせずに、音程とテンポを重視すること」だそうです。http://www.ringo…

会内学習会(新会社法)

会社にお金を貸せる場合に注意すべき点 (2006年5月施行の新会社法) 1 同一性確認 (1) 類似商号規制の廃止→同一市町村内に同業種営む同一・類似商号の会社が設立されることが可能となった。 →a 同一住所における,b同一商号のみ禁止。 (2) 融資詐欺の…

検事控訴

「検事控訴を食らう」という経験をした弁護人は,あまりいないのじゃないかしら? 「国選」で「求刑死刑・判決無期」なら,後は後続の国選弁護人(高裁所在地の弁護士さん)にバトンタッチし,セイセイするわけだが(当地では,ここ20年以上死刑判決事件が…

姉歯問題

私は,工業高校の建築科を卒業していて,「構造計算」の勉強もしたのだが−ラーメンとか安定静定とかフライングバットレスとか−,道を踏み外してしまい,弁護士稼業をやっている。○○工業高校レスリング部中興の祖なのだが,その辺の自慢話は折を見て書くこと…

サラ金被害者は律儀な人が多い

いわゆる「町弁」は,どこでも同様だと思うが,自己破産・債務整理(過払いを含む)・民事再生の事件(以下,適宜「負債案件」という)は,弁護士業務の相当部分を占める。 弁護士先生自らが,これら法律事務の最初から最後までやるわけではない(と思う)。…

あきれ果てたライブドアのPJニュース

ライブドアには,「パブリック・ジャーナリスト」と言うの(以下,「PJ」と記す)を募集していて,PJから「随時、原稿を投稿していただけますが、livedoor ニュースへの掲載につきましては、弊社デスクのチェックを通った原稿のみの掲載となります。」由であ…

barl-karthさんは小論文 の隠れた才能を持っています! ● 小論文…04年から始まった新司法試験の事を教えてくれるロースクールの受験科目の一つ。色んな角度から問題が出題される (俺のころは,憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・国際私法・会計学だった…

裁判員用向け弁論要旨 ラッツィンガーvsラーナー

(弁論要旨メモ)第1 はじめに(裁判のポイント)1 裁判員及び裁判官の皆さん。この裁判で問われていることは,二つです。すなわち,被告人のカール・ラーナーさんが,「殺意をもって(他人を殺そうという意思があって)ラッツィンガーさんの腹部をめがけ…

俺はアンドロメダの帝王だ!

(前のは,大幅な勘違いがあったので補訂) 伴事的破門法違反 被 告 人 カール・ラーナー 意見書 (証拠排除の申立補充) 200X年X月XX日 マドリード宗教裁判所 合議係 御中 主任弁護人 ハンス・ゼルケン 副主任弁護人 Barl-Karth 弁護人 エミール・ブ…

模擬裁判顛末記1

模擬裁判がやっと終わった。公判前整理手続2日,裁判員裁判3日,連日連夜の長時間弁護団会議(裁判中の2日目は,下腹部痛・メイラックス服用による眠気で気合いが入らなかった)。しかも,模擬裁判最終日(裁判員評議中)に「本物の裁判」の証人尋問2人…

今日から模擬裁判なのだが

9時半開廷,弁護団は,8時半に弁護士会館集合なのだが,「悪徳商法マニュアル」の監修で夜を明かしてしまった。 全くアテにならない,司法試験占いの論評は後ほどする。 ちなみに,私は,下記ウェッブでアルバイトをやり,結構お金を稼いだ。商法の受験用…

http://passpal.co.jp/page/check_dc.html 1 伝統を重んじ、しきたりや習慣は守るほうである。 △ 2 話の矛盾に気付き、ウソを見抜くことができる。 ○ 3 パーティや宴会の世話役になることが多い。 × 4 新しいルールやシステムを考えることが好きである。 ○ 5…

in dubio pro reo  Beyond A Reasonable Doubt(模擬裁レジュメ)

あああぁ,ついに裁判員裁判(模擬)が始まってしまう。メディアのカメラも入るとのことで,なんだか気が重い。私の馴染みの依頼人から「先生が模擬裁判の主任弁護人になるということは,とっくの昔に知っていましたよ。親族が放送局に出入りしていて,掲示…

barl-karthさんは小論文 の隠れた才能を持っています! ● 小論文…04年から始まった新司法試験の事を教えてくれるロースクールの受験科目の一つ。色んな角度から問題が出題される (俺のころは,憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・国際私法・会計学だった…

刑事訴訟法が変わったみたいだ(涙)

新刑事訴訟法施行 11月1日から,新刑訴法及び同規則が施行された。 私は,模範六法CDロム版を愛用しているのだが,2004年版しかない。2005年版は,新刑訴対応なのだろうか? 先のエントリにも書いたが,現在私が本拠としている裁判所では,「模擬…

N違法裁判所

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%81%95%E6%B3%95%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80&lr=近時,南野法相が更迭され死刑執行拒絶法相が任命せられ,新刑訴法が施行されるなど,司法改革のトレンドの折,Nという地方…

模擬裁判提出書面

最近各地の地方裁判所において,「裁判員裁判」及び「事前手続」の模擬裁判が実施されている。 私は,「裁判員裁判」も「事前手続(刑訴法・同規則改正)」も悪法であると考えているのだが,裁判所の前でハンガーストライキをしても仕方がないので,協力する…

メディア各位へのお願い

第1回期日,追加提訴等の関係で,電話取材を受けることが多くなっております。時間の許す限り,当職(弁護士高島章)が対応しますが,まずは,上記ブログをご覧になったうえで,電話をいただければ幸いです。 この書き込みは,プリントアウトのうえ,記者ク…

3月6日の件で,コンテンツを補訂しました。当職はもう寝ているので自宅に電話しないでください(妻代理投稿)

もうそろそろ

第1回弁論が開かれる予定なので,niigataminamataの書き込みを再開します。被告<国 筆頭代理人佐久間健吉氏>から答弁書が提出されたので,OCRで読み込んでいる最中です。 新潟水俣病第3次訴訟の経過を公表するため,新たにブログを開設しました。新潟水…

比較的流行っている弁護士の病状

焦燥・普段の怠けのツケ「暫く眠り,暫く微睡み,手をこまねいてまた休む」という聖句(旧約聖書 箴言)がある。私は,この聖書上の人物ほど怠け者ではないつもりなのだが,「今日こそは最終期限」という仕事が年に2−3件重なることがある。数年前から軽い…

検察による書類偽造

書類偽造 検察事務官を減給 起訴猶予処分に 交通事故の捜査段階で被害者から実際に事情を聴かず、うその書類を作成していたとして、新潟地検は十三日、男性検察事務官(五一)を減給百分の十、三カ月の懲戒処分にしたと発表した。虚偽公文書作成・行使につい…

Barl弁護士 インサイダー取引でパクられる?(コワ)

株式取引を始めたのは,確か,香港相場がちょっと暴落のころであった。カウンターに座っていたお姉さんが,「今の時期にですか?」と怪訝な顔をしていたのだが,取りあえず無難なところでJR東海とかを買った。 その後は,数年間の下げ基調で,ほとんどの株を…

5・1チャンネルオーディオ導入

しばらく衣装部屋・物置・書籍部屋にしてほとんど人の出入りがなかった一室を大掃除して,ヤマダ電機で5・1チャンネルオーディオセットを購入し,同室に設置した。投資額は,約16万円であった。我が自宅は,旧国道に面しており,2重サッシで防音し,隣…