2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法テラスキャッチフレーズは教団讃美歌のパクリだ!!

「法テラス 迷うあなたの 道しるべ」は「たえなる道しるべの 光よ」(旧教団讃美歌288番)のパクリだと思う。少なくとも,そのような嫌疑を受けても仕方がないほど似ている。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/sanbika/sound/taenar_k.htm たえなる道しる…

私は,原理主義者です(かなり特殊だけど)

私の,10月21日付のエントリーに対して,以下のコメントがありました。Barl-Karth先生は,もちろん原理主義者ではないと思いますが、この富井氏のページを見るに、これは明らかに過激な原理主義者だと思います(「いわゆる」典型的な根本主義者よりもさ…

「法テラス」の正式なイントネーションについて

「法テラス」というのは, ホウ テラスと発音するものだと思っていた。「ウ」の方にイントネーションがかかると思っていたのだ。ex.蛍烏賊 ホタルイカ ところが東京支部の事務局長−及川さんという私より15期くらい期がうえの弁護士さん−が「ホウテラス」と…

裁判員模擬裁判という茶番劇を批評する。

http://www.minyu-net.com/news/2006102401000806.html◎裁判員役に大手損保部長ら(10/24 21:05:33) 東京地裁は24日、裁判員制度導入に向け、11月29日−12月1日に予定している模擬裁判で、損保最大手の東京海上日動火災保険(東京)の男性部長(4…

聖書律法と実定法の関係

弁論要旨(無罪主張)・ハーザーの原稿の執筆に追われている。3−4日前は,受け持ち捜査弁護(私選)の「勾留延長に対する準抗告」でエネルギーを使ってしまった(前回の準抗告は一部認容だったのだが,今回は全面棄却で脱力した。。。まぁ,勾留延長請求(…

私が自然法(思想)を否定する根拠

自然法ではだめ part2(富井健さんへの質問とその回答 相互転載OKとの許諾を富井先生から得ている) (Q)先生は、自然法の存在に肯定的な掲示をしておられます。これは、「自然法」という概念をどのように定義するかという半ばロゴマギーの問題でしょうが……

株価とケルゼン(ケルゼニアン)について

私は,このブログにおいて,しばしば「株」について言及している。しかし,株式投資(投機)に役に立つような情報は,このブログで取り上げていない。 しかし,ここ2週間ほど,「今日の株価」というキーワードで検索を掛けてくる人が,相当数いる。「一体何…

http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/について

http://d.hatena.ne.jp/Barl-Karth/ は,主として実定法解釈学(概念法学・法実証主義・非自然法主義)をギリギリに突き詰めると,どの様な論理的帰結に至らざるを得ないかを思考実験して考究するサイトです。その他,株式投機・音楽の話題も書いてあります…

憲法改正の限界について−法実証主義的考察−

スイス憲法(初学者にも有名な<形式的意味の憲法>)第?条 第1項 動物を殺すときは,麻酔をしなければならない。 第2項 前項は,憲法改正によって改正されてはならない。 第3項 前項は,憲法改正によって改正されてはならない。 第4項 前項は,憲法改…

卒論に取り組む高校生のアンケートに答えます。

ある高校生(ミッションスクール)が,このサイトを読んだらしく,私に対して,メールでアンケートを送ってきた。============================== 私は「裁判員制度に反対の人が多いのはなぜか」ということについて卒論を書い…

グレン・グールドと証人尋問

グレン・グールドという人は,ピアノの演奏の前に椅子の高低の調整に時間を費やしたという。たぶん神経症か,極度の神経質なのだろう。リサイタルのお客さんは,グールドの椅子の調整でくたびれて帰ってしまったという話を聞いたことがある http://www5a.big…

法テラスのために国税を垂れ流す

http://tamago3.blog21.fc2.com/blog-entry-375.html論評は後日としますが,一点だけ。「弁護士であっても法律相談に応じてはいけないとのこと。」 これは,我が身に顧み 「(相談の申込者が)弁護士であっても法律相談に応じてはいけない」という意味かと思…

9月革命 安倍は革命を完了した?

なぜか湯沢から書いている。−家族に「たまには旅行につれてってくれ」と言われた。本当はヴェルディの合唱曲を練習しないといけないのだが,楽譜を忘れてしまった。帰りに奥只見ダムに寄ってウサギ汁か熊汁を食べよう。ドライブのBGMはモーツァルトの珍しい…

法テラスの認知度

今日は弁護士会の法律相談で,県が運営する身体障害者援護機関に出張した。仕事は電話による相談1件のみであった(詳細は書けないが,視覚障害者さんからのかなり難しい相談)。 相談を終えた後,そこの職員さんに雑談がてら「ところで,法テラスって知って…

癒しのモーツァルト?

著名な法律書籍出版社から「癒しのモーツァルト」のダイレクトメールが送られてきた。オイオイ,法律書出版社が,そんな商法やって良いのかい。「免疫増強・生活習慣病・ストレスに良く効く」という触れ込みでモーツァルトのCDが一枚約2600円で売られて…

法テラスに相談に行った

今,日弁連会館地下「桂」からアクセスしている。 上京のついでに法テラス(日弁連会館3階)に相談に行った。 相談の趣旨は,「国選弁護ができなくなって悲しいから国賠を起こしたい。770万円(弁護士費用込み)くらい慰謝料を請求したい。法テラス相手…

憲法改正の限界についての実証主義的考察

10月16日付記事に移行自然法ではだめ part2(富井健さんへの質問とその回答 相互転載OKとの許諾を富井先生から得ている) (Q)先生は、自然法の存在に肯定的な掲示をしておられます。これは、「自然法」という概念をどのように定義するかという半ばロゴマ…