2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャンの人相について

ある馬鹿話が分かる人と雑談したのだが,「クリスチャンは,人相で分かる。目と目の間が離れているのはたいていクリスチャンだ」と述べていた。そういえば,高橋薫子先生やメランヒトンやマルチン・ルターは,目と目の間が普通の人より少しばかり離れている…

* [法哲学]徳永信一弁護士(大阪弁護士会)憲法委員会委員について

(学問的議論に関しては,敬称を一切省略するので,以下同様) Tさん徳永信一のML,走り読みしました。 徳永と私とは,その読書傾向・思考の運び方が似通っているし,問題意識もある程度共通していると思いました。 インターネットで情報検索(google外)す…

法テラス労働問題

(マキキ聖城キリスト教会)当ブログに連載中の「法テラス問題」に関しては、メール等で様々な情報が寄せられている。匿名の情報、顕名の情報さまざまだが、弁護士会内で責任ある地位にある方からしばしば貴重な情報が寄せられている。 同氏からの情報は、詳…

ある修道女との論争

昨日、〇〇法律事務所のパーティーでシスターと会話する機会があった。82歳で、カトリック系病院で奉仕されているシスター。復活した後のイエスの話であった。私「復活されたイエスは、弟子の前に顕れて開口一番『腹減った、何か食い物は無いか』と仰せに…

法テラスへの苦情(たらい回し・無料はウソ)に関する一考察

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436147/515231/ (タライは通常足または棒を使って回すので,写真のおばさんお兄さん?のような真似は,よい子の皆さんは絶対にしないでください。アタマが呆テケルになる危険性もあります) 法テラスに対する苦情(主とし…

法テラス(地方事務所)を見学した。

本日,リーガルクリニックのトレイニー(法科大学院生)を引き連れて,法テラス(N地方事務所)に見学に行った。トレイニーを簡易裁判所廷内に同行したら−訴額約10万円の外人同士(アフリカ人 クリスチャンVS西アジア人 ムスリム-ムスリムかクリスチャンかは…

「たらい回し」の本質

<「たらい回し」とはどういう意味なのだろうか>と数日間悩んでいた。私の妻に<たらい回しってどういう意味なのだろうか? 「Aさん→Bさん→Cさん」という具合にタライを回すという意味なのだろうか>と率直に疑問を開陳したところ「それはバケツリレーだろ…

法テラス タライ回して 電話も不通

(盥−タライ−2個−これを本当に回した人はどれくらいいるのか? 私は,弁護士バッジや独楽−コマ−なら回せるが,タライを回すことはできないと思う) 2泊3日で上京していた。なぜ,私が上京したかは守秘義務があるので書けないのだが,3日とも充実した日を過…

国選弁護最後のご奉公

「法テラスとの契約を拒否して国選ができなきなくなったこと」をば,私はこのブログで常々批判しているのだけれど,実は,ある事情のため,約3年近く,国選をやらない時期があった。当地ではこれまで,国選の選任命令はいわゆる一本釣り(裁判所事務官から…