撓わとは何か

 修習生時代の同僚で,上智大学出身の帰国子女の人がいた-今は,裁判官をやっている-その人は,日本語の基本的な語彙が時々欠落していて,日本語の単語の意味を同僚修習生訊いていた。

 (雑誌のグラビアを読みながら)「撓わ」って何だ? 
 重量のある大きな物が,どこかにぶら下がってユラユラ揺れている様を顕す形容動詞だよ。せり上がりとは関係ないから。

 「テトラポット」って何だ?
 日本海沿岸に多数敷設されているコンクリート製の重量物だよ。

 「有刺鉄線」って何だ?
 外敵の侵入を防止したり,囚人の脱走を防止するために,壁等の上部に付けられている鉄でできた線だよ。線には,トゲトゲがついているよ。

 と質問のたびに交々丁寧に教えてあげた。