チェロを購入したこと

最近近くの楽器店でチェロを購入した。いくらだったかは忘れたが,安くはなかった。
私の家(一階)にはピアノが2台ある(いずれも所有者は私ではなく私の妻である)。二階である曲を弾いて,私は「C弦が低い」と思って,二階(私の書斎)からチェロを下ろして一階のピアノ部屋で「C弦」を調整していた。そこには,私の長男がいた。
私の長男は絶対音感がある。四声の和音を弾くと「ド・ソ・シ・レ? だろ?」とか,完全に把握できている。で,長男は,「今の音はシの上の下だ! もうちょっと高く!」とか言ったので,チェロのC弦のネジを思い切り巻き上げたら,C弦が切れた。
仕方がないので,翌々日くらいに近所のヤマハでC弦(スチール弦)を買ったら,1万円弱の出費だった。
で,1−2週間は「音程の取り方」や「基本の基本」・「移弦」等を独習していた。左手の人差し指さんから小指さんまで,指の皮が厚くなった。4−5日練習するとモーツァルトのアヴェ ヴェールム コルプスとかベートーベンの第九とかメンデルスゾーンとかショパンとかが弾けるようになる。