天使の階級及び呼称について

ある掲示板より転載する。


511 :XXXXXXXXXXXXXXXXX
ケルビムって階級だと思っていたけど固体名だったんだな
>ケルビムもセラフィムも絶えることなく高らかに賛美の声を挙げる
天使の大軍団が賛歌歌う姿を想像していた
512 :XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 ウン デン ケルブ シェート ファン ゴーット
のヤツだろ? あれはたぶん「固体名」だと思う。しかし,ケルビムはケルブの複数形だから,「ケルブ」は階級なのかも知れない。旧約聖書の該当部分をみると,ケルビムは暴力団の組長の護衛みたいな感じで(良く分からないけど,天地創造→アダムとエヴァの堕罪に至った後,今日に至るまで火がついた凶器をばぶるんぶるん振り回しているらしい),強面で余り芸術的な感じはしない。

聖書に出てくる天使で「美しい」のはガブリエル,イエスのご降誕の際に羊飼いに現れた(下級)天使団くらいじゃないの? ミカエルとかもおっかなそうだし・・・。

ガブリエルの姿は確かに美しいが,しかし,人の家に無断で上がり込んだ(舞い降りた?)挙げ句,さんざん分けの分からないことを言って,そのわけの分からないことが(預言だから仕方ないけど)本当のことになって,ヨセフ一家は,大変な事件に巻き込まれたのだから,やっぱり天使ってのは,人に迷惑を掛けて責任をとらない連中だと思う。

(ケルビムとケルビーノってなんか語原的関連性はあるのだろうか?)