法テラスに相談に行った

今,日弁連会館地下「桂」からアクセスしている。
上京のついでに法テラス(日弁連会館3階)に相談に行った。
相談の趣旨は,「国選弁護ができなくなって悲しいから国賠を起こしたい。770万円(弁護士費用込み)くらい慰謝料を請求したい。法テラス相手に確認訴訟したい」というものである。
相談担当弁護士さんに怒られるかと思ったら,真剣に相談に乗っていただき感謝している。
「弁護士さんなんだから,本人訴訟したらいいのじゃないですか?」というので,「いゃー私は臆病者なんです。」と述べたら,「相談記録にそのまま書いておきます」と言われた。
審査等のために,四谷の法テラス本部東京支部から事務局長(及川さんという弁護士さん)さんがこちら(日弁連会館)に来るそうだ。40分くらい待ってくれとのこと。
続きは,今日か明日書きます。