株価とケルゼン(ケルゼニアン)について

私は,このブログにおいて,しばしば「株」について言及している。しかし,株式投資(投機)に役に立つような情報は,このブログで取り上げていない。
しかし,ここ2週間ほど,「今日の株価」というキーワードで検索を掛けてくる人が,相当数いる。

「一体何でだろ」と思ったら,以下のような,2ちゃんねるのスレがあった。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3&ei=UTF-8&fr=slv1-adbe&u=ex13.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1160496963/&w=%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%82%BC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3&d=EMDA7iQ8NnCR&icp=1&.intl=jp

はっきり言っておくが,私のケルゼン(関連語 ケルゼニアン ケルゼニズム ケルゼニアーナー)に関する書込と「株価」とは,全然連関はない。そんな検索をするより「赤旗共産党機関誌)」を読んで,株式投資(投機)のネタを拾った方がよい。株式投資の哲学的基礎であるが,ケルゼンよりもポパーエンゲルスマルクスで仮説演繹体系とかファンダメンタルズとかの勉強をした方がよいと思う。

利限法問題,アイフル問題を分析して,私は,サラ金関係株の空売りで結構儲けた。空売りには,テクニカル分析の外,ファンダメンタル的な考察が必要である。断っておきますが,私は,消費者保護関係委員会には入っていないし,アイフル対策弁護団にも入っていない。むしろ,私は,消費者系弁護士から嫌われている方なのである。

2ヶ月くらい前,日弁連会館のエレベーターで同期の弁護士さんと箱内で同乗した。「お前ら,どうせ消費者問題で密談していたのだろう?」と問いただしたら,「Barl弁護士を縄でグルグル捲きにして日本海に投げ捨てる計画を話し合っていた」と言い放たれた。「そんな会議をしたら,共謀罪だから,告訴してやる。それよりも『桂』で一杯飲もう」と慫慂したら「酒はやめたんだ。不祥事を起こすと大変だから・・・。」とG弁護士が言った。そしたらエレベーター同乗者が爆笑していた。

今日は日経225miniをほぼ底値で数枚買い付けて,宵越しした。シカゴ(日経を読んだらCMEと,外のシカゴの先物取引所が合併するらしい)が約100円上がっているので,成り行き売りを入れておいた。7550は今日素早く利食い売りした。ドテンしようか?(この株は,あるテクニカル指標でドテンが有効だという分析結果を得ている)。1789もしばらく前から,空売りしている(窓を開けた後「三点チャージ」で天井を付けた。その後「三尊」を形成しているように見える)。そろそろ本格的な局面にはいるだろう。