今日は楽しい熱海出張(日弁刑弁センター)

Barl-Karth2007-06-01


 最近出張ばかりで体力が消耗している。一昨日は名古屋(刑法学会),昨日は東京(憲法研究会−存在と当為・事実と価値,東大法学部の呪い(水波朗),トマス的存在論),今日は熱海(KKRホテル)みたいな状態であり,事務員さんから,「事務所の収益,経営状態を少しは考えてください」と言われた。どの出張も事前の準備(お勉強)が必要。

 日弁刑弁センター全体会議でも,「刑事手続被害者参加」が問題となった。刑法学会みたいなハイブロウでお上品な議論ではないので,野次と怒号が飛び交った。幣原副委員長が,「数時間前衆院法務委員会で可決された様子です。民主党の対案がどうたら・・・」とか言っていた。
 その後二次会をやったのだが,N県(新潟県ではない)弁護士会の前年度日弁副会長T弁護士は酒癖が極めて悪く,こちらが「被害者参加」についての具体的対応方策,実践的議論をしたいのに,「お前,なに馬鹿なこといっとんだ。そもそもだな,お前は暗いんだよ。ボソボソしゃべるんじゃないよお前。あぁ,ごめん,お前と言って悪かったな」と言って当職の発言を妨害し,甚だ迷惑であった。こういう人は,懲戒相当だと思う。

 明日は「裁判員候補者に対する質問条項」とか(死刑廃止論者をpersona non grataにする)を議論するらしいので,温泉に入ったあと,配付資料をゆっくり研究したい。