◆◆◆緊急アンケート◆◆◆

(原供述の書き込みの誤字脱字等を少しく補訂した)
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1201794604/325


司法制度改革で色々と影響を与えられている私たちですが、
司法試験の受験生の皆さん、今の心境を教えてください。

質問
【1 司法試験という道を選んだことを今でも良かったと思いますか?】
【2 1の答えの理由】
【3 もし今、普通に企業に就職することが許されるとして、就職と司法試験のどちらを選びますか?】
【4 なぜ法曹への道を選びましたか?】
【5 司法試験に合格できたとして、自分の未来は明るいと思いますか?】
【6 今後の法曹という職業は良化と悪化のどちらに進んでいくと思いますか?】

ご協力お願いいたします

◆◆◆緊急アンケート◆◆◆
325 :Barl-Karth:2008/02/21(木) 00:48:56 ID:???
 45期(湯島・馬橋)が 降臨して答える。
 言っておくが,私がその当時(約20年前司法試験に合格したころ)の規準だからね。
【1 司法試験という道を選んだことを今でも良かったと思いますか?】
 良かったと思います。
 
【2 の答えの理由】

 新潟水俣病とか,青春を返せとか,どうしようもなくドロドロし
た離婚事件とか,「先生のおかげで首をくくらないで生きていけま
した(自己破産) 」とかそういう「世のため人のため」に一粒の麦(聖書)となって死んでいけるから。

【3 もし今、普通に企業に就職することが許されるとして、就職と司法試験のどちらを選びますか?】

 45期としては,答えにくいけれども・・・。司法試験だろうな。

【4 なぜ法曹への道を選びましたか?】

 法律学向きの頭脳構造だったから(受験新法の短答式問題は大学2−3年当時合格水準であった)。 

【5 司法試験に合格できたとして、自分の未来は明るいと思いますか?】

 これから先の話かい?  暗い。これから先の弁護士(57期以降)は,
「こいつらは同じ人間の血が通った連中か?」と思う。


【6 今後の法曹という職業は良化と悪化のどちらに進んでいくと思いますか?】
 今後10年は悪化(阿鼻叫喚地獄)。10年間の大艱難時代で生き残った一部の弁護士(旧試験合格者等)だけが天国にラプチャーされるのではなかろうか?