それにしても決議案作りは骨が折れる

http://members.jcom.home.ne.jp/cockrobin/sirach.htm

シラの子イエス(某ジーザスとは別人)の知恵のお言葉。気に入ったものを抜粋。数千年前から人間は結構変わらない。

 

・理不尽な憤りは身の破滅を招く。
・主を畏れることをいとうな。
・人々の前で己を偽るな。
・父の名誉を傷つけてまで、自分の栄誉を求めるな。 (親が生きている間は、彼らを悲しませるな)
・偉くなればなるほど、自らへりくだれ。
・お前の力に余ることを理解しようとするな。また、手に負えない事を探究しようとするな。
・危険を好むものは、それによって身を滅ぼす。
・子よ、貧しい人の生活を脅かすな。 乞い求めるまなざしの人をじらすな。 飢えている人を悲しませるな。 いらだっている人をさらに苦しませるな。
・お前を呪う口実を彼に与えるな。
・いたずらに自分を恥じることはない。罪をもたらす恥じらいもあり、名誉と尊敬に値する恥じらいもある。
・自分の気持ちを裏切ってまで、他人に媚びるな。
・多くの人々と親しく挨拶をかわせ。だが、相談相手は千人のうちひとりだけに限れ。
・友をつくるときは試してからにせよ。
・祈るときには、くどくどと繰り返すな。
・家畜がいれば、良くその世話をせよ。お前の役に立つのだから、ずっと飼い続けよ。
・気に入らない妻には心を許すな。
・お前より力のある人に金を貸してはならない。
・保証をするなら、自分が返済する覚悟を持て。
・向こう見ずな人間と一緒に旅をするな。
・相手構わず、人に心を打ち明けるな。また、相手構わず人から恩を受けるな。
・友はぶどう酒。古くなるほど味わい深い。
・仕事をするときに理屈をこねるな。
・困っているときに見栄を張るな。
・自分自身を汚すものを、誰が正しい人と認めてくれるだろうか。
・金持ちでも軽蔑される人は、貧しくなればどれほど軽蔑されることだろう。
・高慢な人と交われば、高慢な人間になる。
・お前より力や金のあるものと交わるな。土鍋が鉄鍋とどうして仲間になれようか。
・金持ちは不正を働きながらしかも脅迫する。貧乏な人は不正を受けながらしかも詫びなければならない。
・それにしても、格言作りは骨が折れる。
・金に細かすぎる人間に富はふさわしくない。
・良い楽しみの機会を見過ごすな。
・役に立たないような子供を大勢欲しがるな。
・施すときに、相手をおとしめる言葉を吐くな。恩着せがましい人間の施しには、誰も目を輝かさない。
・酒に溺れる労働者は金持ちにはならない。
・下品な言葉遣いに慣れきっているものは、生涯その癖を直すことは出来ない。
・若いとき知恵を身につけずに、年老いてからどうやってそれを身につけるのか。
・口論に加わるな。そうすれば、お前は罪を犯す機会が少なくなる。
・多くの人が、貸すのを断るのは悪意ではない。むざむざ奪い取られることが分かっているからだ。
・梁が剥きだしの我が家で暮らすのは、他人の家で豪華な食事をするよりまし。
・健康で丈夫な身体はあらゆる黄金に勝り、強靭な精神は莫大な財産に勝る。
・清廉潔白な金持ちは幸いである。
・無理やり食べさせられたときは、席を外して吐きに行け。
・酒を飲んで男振りを見せようとするな。
・酒の席で、隣にいる客をなじったりするな。
・助言者には気をつけよ。まず、彼が何を得たいと思っているかを見破れ。
・分別ある人は薬を軽んじたりはしない。
・死者を墓に休ませたなら、もう彼を思いだすな。
・実務に煩わされないものは、知恵ある人となる。
(…これらの人々は皆自分の腕に頼り、それぞれ自分の仕事には熟練している。
 彼らなしに町は成り立たず、住みつく人も、行き来する人もいない。
 しかし、彼らは民の会議では意見を求められず、集会においても責任ある地位には昇れない。…)
・黄泉では、寿命の長さは問題とされない。
・隠された知恵と埋もれた宝は役に立たない。
・商売をして得た利益を恥じるな。

参考文献:旧約聖書続編シラ書(集会の書)