弁護士向け悪徳商法にご注意(同業者向け)

 先ほど事務所で執務中,「FMなんたらで,ご活躍中のBarl先生の事務所を紹介したい」という電話がありました。「また裁判員がらみか?」と思ったら,そうではなく,悪徳商法でした。「FMラジオへの出演は無料なのだが,提携している<月刊何とか>という雑誌に広告料を払ってもらう」というのです。こっちは,業界内外でそれなりに名前は売れているわけで,事前リサーチもせず,弁護士会名簿かなにかで電話をかけまくっているのだと思いますが, 弁護士が悪徳商法に引っかかったらしゃれになりませんので,注意喚起しておきます。
 「俺を誰だと思ってるんだい? 法務大臣も衝撃を受ける困った弁護士なんだぞ。昔何とか画報で同じ手口があってね・・・。」と言って電話を切りました。
 
弁護士さんや税理士さんもけっこう引っかかっている。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E7%94%BB%E5%A0%B1+%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB&ei=UTF-8&qrw=0&pstart=1&fr=slv1-snvaio&b=1

悪マニ 参考情報)
http://archives.a902.net/akutoku/qa/2004/pslg111973.html#111973

(大阪の弁護士さんがこの問題を深く考察しています。大阪の弁護士さんにしては良い方のようです)
http://stuvwxyz.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_ad22.html