統治主体意識???

 近代憲法における人権保障の根本理念は,「国家からの自由」である。リステイトすると「国歌権力から<汝人民よ 汝はあーしろ こーしろ,あれをやってはいけない,これをやってもいけない>と口うるさく干渉されない権利である(これは,憲法学の通説的見解であり,佐藤幸二教授もこの点は肯定されるであろう)。「国家よ! 俺のことをほっといてくれ! 俺は税金を納め,子どもを学校で通わせ,若いころに兵役に服し,今も勤労にいそしんでいる。あとは俺の自由だろう???」ということである。

 このような近代市民主義的人権概念・民主主義概念を「裁判員推進勢力派(「統治主体意識派)←鯰越溢弘・佐藤幸二・四宮啓等々」は−無理矢理に!!・権力的に・強制的に!!− 変えようとしているのである。それが,裁判員裁判推進の「国家戦略」の本質である。
 この国家戦略は,徴兵制と・全体主義ファシズム・ナチズム)と・ブッシュと(イラク戦争遂行中)いかほどの径庭があるのか?? 
  「迷惑だ! 何でそんなこと−俺の日常生活と関係ないこと−を押しつけられるのだ! 俺には俺の人生,俺の家族の生活がある。あっしには関わり合いのないことでございますから」といって文句をたれる市民(どちらかというと保守的・守旧的市民階層,自民党支持のその辺のおじさん・おばさん)は非国民なのだろうか?

 その辺のおじさん・おばさん(どちらかというと保守的な自民党支持層)の方が「市民意識」を持っている「革新! 人権! 民主主義!」より,ちゃんとした政治哲学・健全な市民意識をもっっているのではないだろうか。