大久保太郎先生から手紙をもらった。

 明日,新潟市内で「ここがおかしい! 裁判員制度」と題して,ちょっとした集会をやる。で,今,レジュメを作っている最中である。

6月7日 午後1:30〜4:30
クロスパルにいがた 305
講師 高島章 さん(弁護士)
「講師プロフィール」はチラシ作成者が作ったもので,恥ずかしいから省略。

 9月26日には札幌で裁判員反対の集会があり,そちらにも呼ばれている。
 今日は,地元新聞社から「裁判員制度アンケート」に答えた。記者からわざわざ電話があり,「是非回答をお願いします」とのことだった。
 しかし,自分自身がチャッカマンなのに,その関係でアンケートを採られるというのも変な気分だ。
(アンケートからの抜粋)
 新潟県弁護士会が2月末,裁判員制度開始の延期を求める決議をしました。あらためて決議に対する考えをお聞きします。次の中から1つを選び,その主な理由を具体的に書いてください。
1 決議に賛成 2 決議に反対 3 どちらとも言えない。

当然,1に○をつけ,理由:(私が提案者代表です)と書いた。

 ちょうど良い具合に畏敬する先輩法曹大久保太郎先生(元東京高裁部総括判事)から郵送で資料をいただいた。
 右派の論客で知られる小堀桂一郎氏の産経新聞論説2通が同封されていた。
 そのひとつは,最近のもので,下記のとおり。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080529/trl0805290228000-n1.htm