修習生秘密漏洩?

 修習生が検察修習のこと等をブログに書いて問題になっているらしい。
 「ちょっと安易だなぁ。」とは思うけど,罷免とするのはお気の毒すぎる。
 私自身,修習生時代の言動は決してほめられたものじゃなかった。
 私が修習生だったころは,インターネットやブログやケータイ掲示板などなかったが,仮にそのようなものがあったら,某修習生と同じことをしていたかもしれない。

 ニュースによると,

 同地裁などによると、男性は2月15日付で、検察の実務修習で80歳の女性を取り調べたとして「途中から説教しまくり。おばあちゃん泣きまくり」と記載。同29日付では、取り調べ中の容疑者について、刑務所の出所後5日目の犯行だったとし、「刑務所でしかうまく生きていけないんじゃないか」と書いていた。

 地裁自身が,このようなことをプレスに公表しているわけで,上記のような事項は,それ自体,それほど秘密性の高い事項ではなかったということだろう。他に,これよりも悪質な守秘義務違反があったのならともかく,そうでないかぎり,厳重注意・誓約書提出くらいが適当ではないだろうか?

 なぜ,この件がマスメディアに取り上げられたのか,よく分からないし,何かしら裏があるような気もするのだが・・・。

参考
http://informatics.cocolog-nifty.com/news/2008/06/post_3f05.html