石川雅弘さんは平成の一目山人!!

 リーマンショックの少し前に保有株式全部を損切りし,FXに移行した。
 いろいろ研究を重ねてみたり,実験してみたりしたが,石川雅弘氏のの投資戦略(鈎足攻略法)が一番手堅いと実感した。その理由は以下のとおりである。

1 丸一日をゆったり過ごせる。
 デイトレは,30分や1時間ごとにチャートを点検しないといけない。ほぼ一日中相場のことを考えないといけない。そんなことをしていると,胃が痛んだり,不安神経症が悪化したりする可能性がある。しかし,石川さんの攻略法は,1日に2〜3回チャートを点検するだけでよいので,精神的・肉体的にとても助かる。

2 相場の動きが一目瞭然
 一目山人氏が一目均衡表を考案したのだが,それ以上に鈎足攻略法は,「相場の動きが一目瞭然」と理解できる。石川氏によれば,1日10分で理解できると言うが,チャートに慣れれば,1日3分くらいで理解できる。石川氏を「平成の一目山人」と讃える所以はここにある。

3 難点
 どこで利食いをするかは,かなり曖昧だ。こればかりは,ストキャスティクスとか,直感とかに頼らないといけないのだろうか? こればかりは,システマティックにはいかない。感(裁量)の幅が比較的大きい。