二男の手紙

 二男(小四)が登校する際,妻は,「変な成績の通知表を持ち帰ったら家から追い出すからね」と述べて送り出したらしい。その際,二男は妻に,「さようなら」と述べたとのこと。「おだてりゃ木に登るんだから,褒めてあげなさいよ」と妻は私に述べていた。
 本日夕刻,二男は通知票を持参して帰宅したのだが,下記のような手紙を玄関に置いておいたらしい。

ゴメンナサイ
 もうこんなことにはならないよう 一日ぢゅうなんにもごはんをたべないで,二かいでべんきょうしています。ゆるしてください のぞかないでください。
 (この手紙は)XXXろ(長男)にはけっしてみせないでください

 「のぞかないでください」というのが,ツルの恩返しみたいでいじらしいというか,健気なのだが,もう寝てしまったらしい。
 成績表はまだ見ていない。
 まぁ,小学校の成績が悪くても,二男には,美術や詩作才能が結構あるようなので,大学に入った後に頑張ればよいだろう。