2008-09-01から1日間の記事一覧

日経平均

福田総理の辞任を受け,9/2の日経平均は,寄り付きから400円以上暴騰するであろう。日本経済再生の兆しだ。

福田総理辞意表明

のんびり国賠や行政訴訟の起案をしている合間に政局は激変していた。 福田総理は9月1日、首相官邸で記者会見を行い辞意を表明した。 総理は「新しい布陣のもと政策を実現をはからねばならないと考え辞任することを決意した」と述べ、「次の(国会での)実質…

代監流れ旅 新潟東警察署

http://www.police.pref.niigata.jp/station/higashi/index.html 新潟東警察署の署長は,畏れ多くも警視正であらせられる。接見に赴いたその辺の弁護人より位が高い(新潟県警には警視正−地方警務官−が12人くらいいる。所轄署 署長で,警視正は,新潟東署…

代監に関する本音の話

代監(代用監獄)は自白強要の温床と言われ,日弁連や有識者は,「一刻も早い代監廃止」を叫んでいる。もちろん,「代監廃止」には賛同する。しかし,ここだけの話,被疑者・被告人や弁護人も本音では,代監を認容している。 私は,私選弁護で被疑者・被告人…

前口上

弁護士になって以降,主として刑事弁護に取り組んでいて,これまで,数十カ所の留置施設(代監・刑務所拘置監・拘置所)を訪れた。 裁判員裁判実施が間近に迫っている折でもあり−どういう連関か分からないけれども−新潟県内の代監や全国各地の収容施設につい…