キリスト業界は村社会 花園に爆弾 聖神教会 4

 聖神中央教会の件で続きを書く。


 私自身の目で見たことがあるのだが,


 田舎の駅の看板のまねをして


−−−−−−−−−−−−−−−−
+ ←天国駅 地獄駅→ +
±±±±±±±±±±±±±±±±±
イエス・キリスト駅 +
−−−−−−−−−−−−−−−−−
1          1
1           1
1           1
1           1
1           1
1           1
1           1
1           1


(ダメポ。絵文字が乱れる。誰か書いてくれっちょ)

  
というようなポスターが日曜学校用の教室に貼り付けてあった。

 幸か不幸か,私は,当該教会の日曜学校教師には選任されなかった。
 まぁ,正統的(だけど極端な教会)というのは,皆,似たり寄ったりの日曜学校をやっているのじゃないかしら。


 もちろんいわゆるメインラインでも日曜学校をやっていて,私が現在通っている教会の日曜学校(イースターの日)でも日曜学校生徒に「地獄」が語られた。

1 イエス様は,私たちが地獄に入る代わりに,身代わりになって,地獄に入ってくださいました。

2 でも,イエス様は,地獄に入って3日目に地獄から這い出てきたのでした。

3 今日は,イエス様が地獄から這い出て生き返ったことをお祝いする日です。皆さん分かりましたかぁ?? 

4 (よい子たち)はーーーい。
5 ご褒美に卵をあげまーーーす。


 で,イースター卵をもらって,夕食前後うちの息子(小3)と,日曜学校のおさらいをやる。

1 「今日の日曜学校の話は1−4みたいな話だった。卵ももらった。今日中に食べろってさ。」
2 「うん,君,だいたい理解しているようだね。ピアノの練習は?」
3 「でもさぁ,死んだ人が復活することってほんとにあるの?」
4 「あるだろうよ。2000年に1回くらいはあってもおかしくないし,ドラクエでもあるでしょ? そもそも聖書に書いてあるからね。それより,ピアノの練習は?」
5 「聖書に書いてあることは本当なのか?」
6 「そうだよ。だって,聖書には「聖書は誤りがない」と書いてあるからね。あ,今日はピアノの練習は後ででいいから,この本を声を出して読んでみなさい」
7 「(大学学部生用の分厚い論理学の教科書を読み始める。)チャールズはロバートと一緒にいなかった。象は鼻が長い。それ故チャールズはジェームズの友達である。なんだこれ?」
8 「妻」
 こら,そんな本読ませてどうするんだ,かわいそうに,そんな虐待(アカデミックアビューズ?−笑−)みたいなことをやっていると,大学に入っても勉強しなくなるでしょ。

9 「父から息子へ」
 君ね,論理学に興味があるなら○○大学に行くとよい。パパのお友達が専任講師をやっているから,セマンティックポシブルワールドとか面白いぞ。法律学をやりたいなら,上智か立教か京都がいいよ。ここにもいい先生がたくさんいるからね。「私はアンドロメダの帝王だーーー」とか,面白いぞ。東大はやめとけ,ろくな者にならんから。宗教学やりたいなら・・・」
10 (息子) ピアノでドラクエの練習を始める。