パソコン長期入院

 事務所のメインのパソコンが壊れた。4月に入ってから、起動の際ハードディスクを読みに行かない症状が頻発し(5回に1回くらいの割合でやっとこさ起動する)、それがだんだんと悪化した。筐体の内部の接続をいじったりしたが、ついにはバイオスさえ起動しなくなった。
 事務員さんの一人が、かなりのパソオタなのであれこれやってみたのだが、「ハードのフェータルな問題だろう」という結論に達し、長期入院となった。
 今まで10年以上にわたって形成してきた書式がしばらく使えないわけで、しばらくの間、素のママのテキストを書いて、これを事務員さんのパソコンに飛ばし、書式を整えてもらうと言うことになる。交通事故逸失利益計算ソフトも判例検索DVDもしばらく使えない。

 刑事弁護に関しては、専門家でも書いたことがないような書式(収監延期願い・罰金分納申請書・(弁護人からの)弾劾証拠取り調べ請求書・「○○刑務所に入れてもらいたい嘆願書」・「私はアンドロメダの帝王だ」C田宮弘をネタにした意見書)ができあがっており、そのうち公開しようと思っていたのだが、当分お預けだ。これまで書きためていた法哲学的雑文(主にキリスト教神学との接点)の公開も当分お預けだ。

 「ハードディスクを初期化せざるを得ない場合は、ご連絡します」ということであったが、私の見立てでは、マザーボードプロパーの問題なのでだいじょうぶだと思う。

 あるサッカー経営シュミレーションゲームがある。これは、普通のPS2でプレイするとPS2ハードが壊れるのだそうだ。それと同じようなソフトをもしかするといれたのかもしれない。