法科大学院生 受け入れ

近々,当事務所に法科大学院生が研修に来るらしいのだ。担当委員から,トレイニーのプロファイルは頂いたのだが,個人情報なので,内緒。私は,本当は,法科大学院制度には反対なのだが,まぁ,地方単位会でケンカをしても良いことはないので自粛。

私は,修習生(司法試験合格組)の正式のトレイナーではないのだが,「1週間修習」で某修習生を受け入れた。
弁護士はもちろん依頼者もちょっと変わった人が多く(国賠でものすごく気合いが入っている人とか,Y系の人とか,ガイジンとか),当該修習生は,

頭がおかしくなるほどのテンションの高さだった。
と修習日誌に記載したらしい。1週間の間に,ばしばし5件ぐらい起案をしていった。人当たりも良いし,起案は,手を加える余地がないほどの出来なので,イソ弁になってもらいたいと思ったのだが,給料を出す自信がないし,トレイニー自身,志望が違うようなので,獲得は断念した。

T大野球部正選手が修習にきたのは,5−6年前で,弁護士会野球部が「契約金5000万円出すから当会に残ってくれ」と説得したのだが,Jになってしまった。