メサイア出演の件

Barl-Karth2005-06-18

ある合唱団の入団オーディションに合格した。
曲目は,ヘンデルメサイア
19世紀的オーケストレーションのヴァージョンだそうだ。トーマス・ビーチャムバージョンはど派手で有名だが,(ハレルヤでシンバルを連打する。)まさかあそこまでいじったりしないだろう。
妻子を乗せて,カーオーディオ(もしかすると自動車本体価額より高い)でビーチャム版のハレルヤを聴かせてやったところ,「嫌がらせは止めろ。子ども達が耳ふさいでるじゃないか!」としかられた。
プラウト版というフルートやクラリネットが出てくるオーケストラで歌ったことがあるが,まぁ,あの程度なら許せる。
Let us break their(愛称レタス)
は,合唱団の腕の見せ所(8分音符2個の後,パートが始まるとか)なのだが,省略されている。

この合唱団には既に数回,出演しているが,ここ2年は,仕事の忙しさで辞退が続いた。私は,上の方の「ラ」まででるので,テナーもやれないことはないのだが(フォーレやコジファントッテ(高橋薫子様と共演ではテナー),今年は,バス。

妻に,「ソプラノのドとかコロトゥーラとかテナーのラより上ってどうやって出すの?」と聞いたところ,

脳みそと,頸の間が,蝶番見たいなのでつながって,頭蓋骨と脳みその隙間を利用して,脳みそをくるくる回すのよ。ただしこれは,秘密の発声法なので,誰にも言ってはいけない
と口止めされた。良くテナーは○○が多いとか○○が変だ,といわれるがそういう理由があるらしい。

おすすめCDはあまりない。鈴木雅明バッハ・コレギウム・ジャパンはCDを持っているし,実演も聞いた。確かに,非常にお上手なのだが,CDではチェンバロがうるさすぎる。
それに,「ハレルヤ・アーメン」でティンパニトレモロしないのだ(1回「ポン」と打つだけ)。妻は,40代で白髪の男性は信頼できないし,パイプオルガンの選定で○○○等風評があり,嫌っている様子である。
ヘレヴェッヘとか,ジンマン(ミサソレムニスのCDで有名),ジェフリー・テイトみたいなのが,私の好みだが,メサイアは振っていたかなぁ?ともかく,オルガンが良く聞こえるCDがほしい。