株式投資の話(消費者金融株の空売り

Barl-Karth2005-07-29

ぬるぽ将軍は,<「B/S・P/L」を最低限研究せよ>と言うことで,中長期投資・ファンダメンタル派(確か所属教派もファンダメンタル派だよね)のご様子である。私は,「当該企業が倒産しないかどうか」の限度で,ファンダメンタルをちらっと見るだけで,ほとんどテクニカル(ローソク足)で投資対象を決めている。塩漬け株NTTドコモ)を除いては,だいたい3週間単位で,売買している。

2週間くらい前から,ある消費者金融空売りを仕掛けた。そこの消費者金融は関西方面の有名な消費者系弁護士(どうも私と同期じゃないかと思う)から訴訟を仕掛けられていた(訴額は大した金額ではない)。
提訴の記者会見が行われた後の(おそらく株価への影響に配慮してか,11時過ぎころ)後場は,見る見るうちに100円以上下げた。「もう少し下がるだろう」と思っていると,あれよあれよという間に値を戻し,結局,戻し買いのタイミングを損ねてしまった。たぶん,誰かが買い支えたのであろう。
でも,ローソク足を見ると確実に下降ラインをたどっている上,「逆日歩」まで付いてしまった。日経平均がぐいぐい上がっている中で,こんなにsageラインでインカ帝国だ。2ヶ月ぐらいは,空売りを増やしながら,様子を見ようと思う。


# なお,私は,関西方面の集団訴訟弁護団のメンバーではないから,インサイダー情報を利用していない。私は,どちらかというと「消費者系弁護士」からは嫌われていて,「メーリングリスト」にも入れてもらえないのだ。私をMLメンバーに入れてくれれば,それなりに有益な情報を提供できるのだが・・・。