barl-karthさんは小論文 の隠れた才能を持っています!


● 小論文…04年から始まった新司法試験の事を教えてくれるロースクールの受験科目の一つ。色んな角度から問題が出題される
(俺のころは,憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・国際私法・会計学だった。時代が変わったのね)
○性格→一見地味だけど話すと凄く面白い変なことばかり言うあなた。表現力豊かで人を感動させる怒らせる才能を持っています。自分から人前に出ることは少ないけど、実はすごいプレゼンテーション能力を持っているので、思い切って先頭に立ってみては。
(「言動には気をつけろ。舌禍事件はもう起こすなよ」と常々先輩弁護士から言われています)
 恋愛ではその癒し系キャラを生かすと吉。ただ、自分も相手も告白することが苦手なのでなかなか進展しないかも。自分から告白する事が幸せへの近道です。夜の生活では時間をかけて、まったりするのがけっこう好き。おまけにテクニシャンが多いのも小論文さんの特徴です。
(全面的に否認)

◇あなたが弁護士になったら→敗訴になりそうな裁判も見事な話術でひっくり返す「逆転裁判系弁護士」!相手の弁護士泣かせです。
(相手方が検事だったり,東京の弁護士が相手の場合だと,泣かせてやることはあります。逆転するかどうかは,「話術」ではなく,ザッハリッヒな主張と証拠の問題です。)
◎相性のいい相手→適性試験さん・面接さん
(「面接」(口述)には1回落ちていますが何か?)
☆ラッキーアイテム→原稿用紙と力強い握力
(筆記用具は持ち歩いてません,全部アウトルック2003で処理しています。どうしても文字を書かないといけないときは,廷吏さんからボールペンを借ります。難しい漢字は手で書けません)
● barl-karthさんの開運ドリンクは、トマトジュースです!
(ワインと葉巻の方が好きなのだが・・・)
● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!



★小論文

視力がグーンとアップ
(意味不明,ちなみに動体視力は,プロ野球選手並み)


2位 ★両訴訟法規則

大胆な告白でハッピーに
(クソ面白くないコメントだね。刑訴規則改正で,どれだけの刑事弁護人が泣かされていると思ってるんだ! 裁判員制度なんて俺が○○(筆禍事件になるので自粛)>LEC)
3位 ★刑法

過去を清算することになるかも
(団藤重光・荘子邦雄で合格したが何か? 卒論は「ユーザーユニオン事件にみる消費者運動の刑事法的限界」)

4位 ★国会法・内閣法・裁判所法

ゲームセンターで気分すっきり
(短答式の前日にドラクエをやりまくり,受験部屋から幾重不明になって,みんなが心配していたね。だって,やることないんだもの)国会法といえば,黒田覚大先生←滝川事件で身の振り方を誤ったのだが,優れた人だと思う。

5位 ★刑事訴訟法

きっぱりとした態度が正解
(異議出しのタイミングを時々間違える。それでも,きっぱりした態度を採れば,裁判所も善解してくれる)

6位 ★民法

マイナーなスポーツにツキがある
(連帯債務の一部免除・かすがい現象・多重反致というマイナー論点は任して欲しい)


7位 ★適性試験

人間関係を改善できるかも
(受けたことない。)


8位 ★商法

遠方から朗報が届くかも
(商法なんて勉強しても無駄。ころころなんの哲学的基礎もポリシーもなく変わる。)


9位 ★民事訴訟

積極的なアプローチで成功
(三ヶ月先生(文化功労者)で勉強しましたが何か? 「訴えの選択的併合は,旧訴訟物理論がたどり着いた最後の墓場である。」というのだけは覚えている。)

10位 ★面接

趣味が実益を生みそう
(1回落ちたけど何か?)


11位 ★行政法

生き甲斐を見いだせそうな日
(柳瀬良幹を愛読したが何か? 東大は嫌い)


12位 ★憲法

ピンポンの選手になるよう練習しなさい
佐藤幸治とカールシュミットで勉強したが何か? 「適正処罰請求権」の準備書面補充しないといけない)