クラオタ 百問百答

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1754/cla100q.html

Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
 Barl-Karth 弁護士 裏日本
Q2. クラヲタ歴何年ですか?
 15年くらい
Q3. クラヲタになったきっかけは?
 ベートーベンのミサソレムニス
Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
 声楽
Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
 労働歌
Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
 しています。チケットも売っています。
Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
 邪道である。
Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
 パス。
Q9. 携帯の着メロは何ですか?
 今の歌声は(ロッシーニ)。ケルビーノのアリア
Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
 もーすとりー何とか(不定期)
Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
 りゅーとぴあのチラシ置き場。
Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
 CD・DVD派
曲目編
Q13. 「食わず嫌い選手権〜クラシックヴァージョン〜」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。
 大好きな曲
  フンパーティンク   ヘングレ
  モーツァルト     音楽の冗談(俺のケツを舐めろ)
  イギリスの作曲家の人 ミカド
  パレストリーナ    ミサ・ブレヴィス
  ラター        レクィエム
 苦手な曲
  ヴェルディ      レクィエム
 
Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?
  ラター       マニフィカート
Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。
  バッハ      我が片足は,既に棺桶に入り。
Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?
  黛敏郎   オペラ「金隠し」 
Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。
 ヘンデル   トランペットアリア
Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。
 パス  (歌の翼に・賛歌・エリア)
Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?
 バッハ ヨハネ受難曲
Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。
 山崎製パン  高橋薫子様の曲全部
Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?
 オーボエ・ダ・カッチャ
Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。
 春 ヴィバルディ   四季 春
 夏 ヘンデル     王宮の花火の音楽
 秋 モーツァルト   交響曲第21番 ト短調
 冬 メンデルスゾーン 天には栄え
Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。
 モーツァルト レクイエム(イントロイトゥス)
Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。
Augurandovi ogni bene,
Il notaio Beccavivi
Coll'usata a voi sen viene
Notariale dignità,
E il contratto stipulato
Colle regole ordinarie
Nelle forme giudiziarie,
Pria tossendo,
Poi sedendo
Clara voce leggerà.
 
Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。
 Io manco!
 Io moro!

Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。
 ベートーベン Ich Liebe Dich
 モーツァルト 復讐の心は地獄のように燃え。
 ポティエ   インターナショナル
 ショパン   英雄・軍隊・革命
Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。
 モーツァルト デスピーナ 
Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?
 桃鉄の曲全般
CD編
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
 600枚くらいだと思うけど,数えたことはない。
Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
 (いずれもDVD)
 カラヤン ヨハンネスパウロス2世 ヴァチカンにおけるミサ曲(ライヴ)
 イギリス人の作曲家 ミカド
 ジャン・ピエール・ポネル演出 コジ・ファン・トゥッテ(輸入盤)
Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
 ベートーベン 荘厳ミサ曲 6枚くらい
Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
 月 6枚くらい 声楽・オペラ・合唱曲
Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
 Florence Foster Jenkins The Glory(????)of the Human Voice
 ペーターシュライヤー指揮によるバッハの声楽曲(歌っているだけでいい。変なところに手を突っ込んではいけない。)
Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
 五朗部さんの藤山一郎のCD
Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
 高橋薫子 in the garden
  http://park5.wakwak.com/~taka-shi/nobuko/inthegraden.htm
Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
 エリザベート・シュバルツコップフ モーツァルト アリア集
Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
 ジャン・ピエール・ポネル演出 コジ・ファン・トゥッテ(救いがない)
Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
 絶対に,カール・リヒターのヴィデオ版(何で売っていないのだろう?)
Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
 グレン・グールド ショパンノクターン
Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
 たぶん,モーツァルト ミサ曲ハ長調 K.317《戴冠式ミサ曲》 コリン・デービス
Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
 東京に出張の折,銀座のヤマハでまとめ買いすることが多い。
Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
 ヘッドフォンでなんか聴きながら踊り狂っているテナー禿親父がいて迷惑だった。
Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
 ない。
Q44. CD聴きながら何してますか?
 ミニチュアスコアを読む。
Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
 ない。
Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
 ない。
コンサート編
Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
 年に4−5回 りゅーとぴあ パイプオルガン講座 オペラレクチャーコンサート
Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
 りゅーとぴあ 池袋のホール
Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。
 一応東響交響楽団
Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
 日生劇場での日本語版 フィガロの結婚 20年くらい前
Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
 1万8000円くらい
Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
 マナーの悪い客は,即時に退席させること。
Q53. では新国について、どう思いますか?
 行ったことがないけれども,国費を無駄に費消しているらしい。
Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
 ベートーベンの第九 第四楽章でモチーフを口ずさんだり,ドボルザークの新世界で,やっぱり同様の所為にでていた連中。
Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。
 仕事帰りが多いので,スーツ
Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。
  どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
  5、 マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲
    その人誰? 
Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
  ない。外国で45口径の自動式拳銃を撃ったことはある。
Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
  「鳥の歌」
楽器編
Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?
 ピアノ・オルガン
Q60. やってみたい楽器を教えてください。
 オーボエ
Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?
 必ずしも言えない。
Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。
 小学校の音楽の先生。音楽室のリードオルガンを弾こうとしていすに座ったら,いすが壊れた。
Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。
 ヴィオラ
Q64. ピアノ曲で弾いてみたい曲を教えてください。
 皇帝
Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?
 ソリスト
Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。
 ホルン 音がはっきりしない。
Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?
 できない。
Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)
 ベーゼンドルファー
Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?
 フルート(グーグルで出てくる)

楽家
Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。
 ジャクリーヌ・デュプレ
 高橋薫
Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?
 ライプツィッヒ・ゲバントハウス
Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)
 バロックをもうちょっとやってほしい。
Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?
 飯盛範親・秋山和慶
Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?
 モーツァルト
Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。
 バーバラ・ボニー
Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。
 バッハ
Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。
 あるソプラノ(バロック系)歌手は,タバコを吸う。
Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)
 一人は,二期会会員,二人ほど藤原歌劇団。妻も一応はプロなのだろう。
Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家肖像画に落書きしたことありますか?
 ある。ベートーベンの髪の毛をもっと非道くしたり目を赤く塗ったり,ヘンデル・バッハなども結構やられるだろう。
Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?
 前妻3人,後妻10人程度。
Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?
 できる場合はある。
いろいろ編
Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。
 5.1サラウンド。
Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?
 DVD,DVHS
Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?
 DVD,楽譜筆記用の万年筆,楽譜浄写ソフト,絶対音感要請ソフト。
Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)
 高橋薫子様のサイン入りCD
Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?
 聴いてる(車中)
Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?
 結構いい作品もあるし,音取りに使うこともある。
Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。
 にっぽーん ぶんかこっか ところてん ところてん ところてん ところてん
大馬鹿のパイエル おおパイエルの馬鹿 ド間抜け 大馬鹿 アホのウスノロ
 お前のような奴は 首でもくくって氏ね。俺のケツ嘗めろ なめろー なめろー
 キレイキレイにね。

Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。
 白い巨塔の財前教授の臨終の場面(原作では,ミサソレムニスなのだが,ドラマでは,ラクリモーザだった)。
Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?
 ない。
Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。
 中学時代の音楽の先生が,実は夜の女王だったこと。
Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。
 小学校 悪い。 中学校 普通 高校 (授業自体ない) 大学 単位を取っていない。
Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。
 第九のバスのレチタティーボをやったら完全に音がはずれていると批評された。
Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?
 とても良いコンサートホールで歌えること。
 ポジティブオルガンをさわったこと。
Q95. 逆に最もひどかった体験は?
 メサイアのオーディションに落ちた。
Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。
 プライバシー確保のため秘匿する。
Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。
 生きていけない。
Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?
 クラシックが大事に決まっている。
Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?
 聴いたり歌ったり研究したりするもの。
Q100. お疲れさまでした。最後に一言物申してください。
 楽団や劇場支配人は大衆にこびないでほしい。国防省は作らなくていいから,芸術省を作って,私を大臣にしてほしい。