食パンの販売単位について

父が子に対して質問することは,避けるべきなのだろうか?

クリスマスの少し前の朝の8時半ころ,私が朝食を食べていると,「パン一斤」という言葉がテレビで語られた。「一斤ってどういう意味だろうか? パンの単位なのだろうが・・・」と思い,近くで朝食を食べている長男(小4)に対して,
「パン一斤てどういう意味か知っているか?」と尋ねた。
長男は,「知らない」と答えたので,私は「そうか」と答えた。
そのとたん,私の妻が大変な剣幕で,
「子どもに質問して父親たる者が何も教えないというのはどういうことですか」
と述べた。
「知らないから聞いたのに過ぎない」と私が述べたところ,「自分が知らないことを,子どもに聞いてどうするのですか?」と言うので,私が,「知らないから聞いてみたんだよ。もしかすると○○(長男)は学校で習っているかも知れないと思ったし。」と述べたところ,「親が子どもに質問する場合,通常,親は,当該質問に対する答えを用意しているはずである。自分が知らないことを子どもに質問するのは,無責任極まりない所為だ。」と非難された。
勢いづいた私の長男は,母(私の配偶者)に加勢して「そうだよね。自分が知らないことを子どもに聞くなんて無責任だよなぁ。」と述べた。長男は近くにいる二男に(幼稚園年少組)対して「あんな無責任なパパの態度をどう思う?」と質問し,「そうだよねぇ。そんなことも知らないのか。自分が知らないことを自分の子どもに聞くなんて普通しないよねぇ。」と私を非難した。
(「パン一斤」というのは,スーパーマーケットやコンビニ等で売られている「パン一袋」と同一らしい)。

どうも,私の妻は,私が追っかけをしているソプラノ歌手に嫉妬しているらしい。パソコンの壁紙に貼っていたのを現認されてしまった。