ライブドア刑事弁護団

ライブドア 弁護士」で検索を掛けてみたら,大部分が,フジテレビ仮処分問題であった。そう,審尋の途中で,2人の敏腕(と言われる)弁護士が辞めている。素人目に見ても,例の仮処分は,ライブドアの勝ちが見えていたし,仮処分で勝てば莫大な弁護士報酬がもらえたはずだ。2人の弁護士は,合理的な辞任理由を説明しなかった。恐らくは,「何かを知った」のだろう。「何か」が何であるかは,憶測は出来るが,さすがにこの場では書けない。辞任した弁護士は,捜査段階で参考人として呼ばれているかも知れないが(法廷に呼ばれるかも知れない),守秘義務(厳密には,守秘権?)を行使するだろう。
さて,心配なのは,このたびの刑事弁護団である。また同じように,中途辞任者がでるのじゃないかな? 根拠は言えないが,何となくそんな気がする。 
今のところ,刑事弁護団のメンツ・人数は明らかにされていない。「署名指印拒否戦術」だからミランダ系の人も混じっているのかな(B先生だったりして・・・・笑)。
捜査段階においては,(捜査はもちろん)弁護も「密行主義」が鉄則だと,私は思っている。弁護団は,この原則を守っている様子なので,優秀なんだろう。勾留場所が東京拘置所だから,記者のぶら下がりにあうこともないだろうし,保秘の点では楽だね。万一当地のような田舎でこんな事が起きると,たとえ勾留場所が刑務所(拘置所)でも,たいてい弁護士が特定されてしまう。記者が自宅にまで押し寄せ大騒ぎ。
検事出身者も弁護団メンバーらしい。気になるのは,堀江氏が「ヤメ検も使っている(入れている?雇っている?)」と述べているらしいこと(スポーツ新聞報道)。「ヤメ検」という言葉は,業界内では,「蔑称」なので使ってはいけないことになっている(自嘲的文脈でのみ使うことが許される)。堀江氏がその辺を分かっているのか気になるね。
再び「署名指印拒否(ミランダ方式)」だが,これは,あくまでも「完黙」の代替措置である−弁護人が毎日接見にいけない。被疑者が精神的に持たないという場合にミランダ方式を使う−。弁護団が交代で接見し,被疑者を精神的に励まし,完黙させるのがベストなのだが・・・。
なるほど,署名指印のない乙号証は,法廷では使えない。しかし,捜査資料では使えるのだ。で,「ホリエモンはこういっているけどどうなんだ」と共犯者(被疑者)にぶつけたりする。共犯事件の弁護は,怖いんだよ。
堀江という人は,おしゃべり好きで孤独には耐えられない人だろう。東大出ているらしいが,(に「入学したらしいが」に訂正する学生運動でパクラれたという経験もないだろう。やっぱり「完黙」は無理か?

今回の事件は(起訴されたら),恐らく裁定合議に付され,公判前整理手続・集中審理が行われるだろう。共犯者の自白・特信書面・自白の任意性・信用性で大騒ぎだろうね。
弁護団の体力,事務所の経営が持つか,人ごとながら心配である。