法律事務所のゴミ

最近まで,法律事務所のゴミ(主に準備書面の下書きや書き損じ,刑事事件の謄写書類(あまり重要でない一般事件,読み終えた新聞),お客さんがくれた贈り物ー酒の空き瓶・ケーキ・ソーメンで事務所で費消した後の空,法律書ダイレクトメール)は一般ゴミとして自治体が無料で処分してくれた。
自治体が関係法規を改悪したらしく,法律事務所のゴミは,産業廃棄物(?)とされ,有料処理とされた。
ボス 困ったね。確か刑務所の近くにゴミ焼却場があったでしょう。あそこに持ち込んで処分してもらったらどうだろう?
事務員 どうやって運ぶんですか? それにお客様の秘密をどうやって保秘するんですか?
ボス だからさぁ,職員が焼却口に入れるまで,立ち会えばいいでしょう。
事務員 そういうシステムになっているんですか? 焼却場の職員に渡すだけなんじゃありませんか? その後,ゴミが悪用されたらどうするんですか! 強姦事件とか,殺人事件の写報とか流出したら,懲戒請求されますよ。
ボス ・・・・・。
事務員 昔の依頼者で,確か産廃処理業者がいましたでしょう。その方に頼みましょうか?
ボス 良いかもしれないね。

で,紙資源節約・事務所経費の節減のため,書き損じ準備書面や用済みの刑事記録は,裏返してコピー機に入れて再利用することになった。

法律事務所のみならず,弁護士会から発生するゴミも同様の扱いになった。うちの事務員さんが,この件について,弁護士会事務局長に対策相談に行ったところ弁護士会も法律事務所も町内会費払ってんだから,こんなのおかしい。」と局長は述べていた(それとこれとは関係ないと思うがorz)。

市内の弁護士が原告団を組んで行政訴訟を起こそうというアイデアもあったが,最近特殊事件が多すぎて疲れているので断念した。

事務所の「終了記録保管部屋」はシュレッダーゴミを袋詰めにして保管してあり出入りが困難状況となっている。