法テラスに電話してみた。

Barl-Karth2006-07-24

ほんの10分くらい前(7月24日午後8時30分ころ),法テラスに電話してみた(私はこの種の悪戯が好きで,以前,アイフルむじんくんでカードを作って電話越しでさんざん嫌みを言ったことがある)。

http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/
(moj.go.jpは「法務省」のアドレスです。
http://www.moj.go.jp/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
法テラスが設立されました!
本部の所在地は次のとおりです。
 東京都千代田区九段北4−2−6
  市ヶ谷ビル6階
なお、6月中旬ころまでは以下の場所で執務しています。
 東京都中野区本町1−32−2
  ハーモニータワー8階
   IP電話 05033835333(代)
※上記番号は 「050」から始まるIP電話を利用していますので、おかけ間違えのないようご注意ください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
留守電になっているだろうと思ったら,女性職員が出た。
当職「当番弁護士の手配は,そちらで良いのですか?」
職員「あいにく担当職員は帰宅してしましまいした。」
当職「そちらは,当番弁護士も担当してくれるのですか?」
職員「申し訳ございません。こちらの業務開始は10月1日からでございます。」
当職「え? 10月2日からでないの」
職員「申し訳ございません。電話を替わりますので」
当職「意地悪な電話をして申し訳なかったと思うけど,実は,私は弁護士なんです。こんな電話対応ぶりだと先が思いやられるね。」
職員「申し訳ございません。(フォスター作曲「草競馬<ケイバノハジマリ ヤッホー ヤッホー>」のオルゴールが流れる)」
上司?「申し訳ございません。国選担当の者が帰宅してしまいました。明日こちらから電話をおかけします。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で,明日の午後に,法テラス職員から電話が来るらしいので,その内容は逐一記録して報告する。