G弦が切れた

チェロの練習を時々やっている。チェロという楽器は,その辺に置いておいて放置していてもあまり音が狂ったりすることはないのだが,「駒」が少し斜めになっていることが判明したので,弦を全部ゆるめて,駒の位置をまっすぐにした。
仕方がないのでチューニングは最初からやり直した。前回は,チェロを階下に降ろして,ピアノの音高を基準にして,調弦したのだが,その際,長男が色々口出ししたため,C弦が切れてしまった。これに懲りた私は,チューニングメーターを買ってきて,自室でチューニングした。今度は,G弦が切れてしまった。アジャスターで調整できるレベルまで巻き上げたのだが,もうちょっとかなと思って,巻き上げたら,プチっという音がした。
ピアノなんかは半年に1回くらいチューニングすればよいのだが,チェロは,弾く前に調弦しないといけない。初心者にとっては,結構難儀な作業だね。

バッハのG線上のアリアを練習していたのに,これでは練習が続けられない。しょうがないから,明日ヤマハに赴いて,G弦を買ってくる。切れるたびにヤマハに行くのも面倒なので,この際,チェロ弦3×4=12本くらい宛をまとめ買いしようと思っている。どうせだからガット弦も試してみよう。
相変わらず,左の指先に違和感を感じる(皮が厚くなっていることが自分でも分かる)。