法テラスに「人権」という文字はない

日本国憲法(本文)に「愛」という文字が一つしかないことは有名である。前文には1カ所あるから全文2個。

そこで(^^),いたずら半分で
法テラスのウェッブページに

http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html

人権・権利
という単語がどれくらいあるか検索してみた。

予想できたことだが(T_T)「人権」という文字は,一つもなかった。
権利」という文字は,1個だけ使われていた。
「愛」という文字は試していない。
まぁ,法務省運営のウェッブサイトに愛や人権や権利を求めても無い物ねだりだろう。

余談 日本国憲法には「5・7・5」の条文が1箇所ある。

日本国憲法の原典を改めて読んでみたら,厳密には,「愛」と言う言葉は1カ所しかなかった。弁護士になると,日本国憲法の前文をきちんと読むことはほとんどないm(_ _)m。
trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world.
控訴趣意書で,「憲法の原文にはcompetentと言葉があるが,これを,<資格を有する>と訳するのは悪訳なのであって,・・・・」と書いたら,この点については,結構真剣に判示してくれた。もちろん,締め言葉は,お決まりの「論旨は理由がない」ではあった。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/searchdiary?word=%bc%b7%cd%bc
外の控訴理由を認容していただき,原判決破棄で4ヶ月負けてくれた。地裁(90日算入)から高裁判決までの未決勾留は,当然全部算入だから,結構得して,被告人も満足して赤落してくれた。