法テラスの認知度

今日は弁護士会の法律相談で,県が運営する身体障害者援護機関に出張した。仕事は電話による相談1件のみであった(詳細は書けないが,視覚障害者さんからのかなり難しい相談)。
相談を終えた後,そこの職員さんに雑談がてら「ところで,法テラスって知っていますか?」と聴いたら
はぁ?
というお返事であった。
私は,法テラスの「相談先リスト」にこの機関が登録されていると思っていたのだ(例えば障害者の人権問題・行政当局に対する交渉や苦情など)。ところが,そこの職員の返事が
はぁ?
なのだ。

これから少しずつこのブログで書くけれども,私のメール宛に,色々と興味深い情報提供がある。「法テラス」に(色々な意味で)関係している人たちからの「実を言うと・・・・・」という(悪い言葉だが「チクリ」)メールだ。

もちろんこのような情報提供を,そのままこのブログに公開するわけにはいかない。メールをいただいた人と綿密に打ち合わせをして,「ギリギリのレベル」でこの場で情報を提供していくつもりだ。本当に,「法テラス タライ回す グルグル回す 大丈夫?」みたいな話なのだよ。


 何かよく分からないけど「ひまわり公設事務所」と「法テラス(事務所)」でシュパンヌングがあるらしい。

 あと,法テラスの人に聴きたいけど

25 http://lsjsvgw1.shihou.houterasu.local/mail/message.ja?service=mail&id=JA8AAAAAABEqWQAAYQABccTxB~xU&C=M002

からのアクセスが急増しているけど,なんなの? 私(不良弁護士)Barl-Karthの情報が載っかっているのだろうか?